

はじめに

ここは淫獣とかTANAとかウナギパイとかいう人の主にPCゲーム舞台探訪ブログです。
探訪の際に食べ歩いた店や静岡市で自分の巡ったラーメン・つけ麺店もまとめてみました。
興味がある方はこちらをどうぞ
また最近では趣味と自己啓発を兼ねて様々な資格試験にもチャレンジしています。
保有資格はこちらをぞうぞ

作品別写真リンク

青空の見える丘
アステリズム -Astraythem-
明日の君と逢うために
11eyes -罪と罰と贖いの少女-
Wind -a breath of heart-
AIR(PCゲーム)
AIR(アニメ)
E×E
おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~

Kanon
キサラギGOLD★STAR
キッキングホース★ラプソディ
キミへ贈る、ソラの花
CURE GIRL
クドわふたー
CloverHeart's
けいおん!(アニメ)
恋色マリアージュ

さかあがりハリケーン
さくらシュトラッセ
G線上の魔王
シュクレ
春季限定ポコ・ア・ポコ!
しろくまベルスターズ
SINCLIENT
神聖にして侵すべからず
すきま桜とうその都会
スズノネセブン
素晴らしき日々
世界でいちばんNG(ダメ)な恋

でりばらっ!
天神乱漫
DOG DAYS(アニメ)
DRACU-RIOT!
のーぶる☆わーくす

Hyper→Highspeed→Genius
BackStage
初恋サクラメント
遥かに仰ぎ、麗しの
晴れときどきお天気雨
ひだまりバスケット
ひなたぼっこ
FairChild
FORTUNE ARTERIAL
放課後アイドル(ライトノベル)
ほしうた
星空のメモリア
ホチキス
ホワイトブレス

Marguerite Sphere
ましろ色シンフォニー
マテリアルブレイブ
未来ノスタルジア

ユユカナ
ラブらブライド
ラブラブル
リトルバスターズ!
Rewrite

ONE ~輝く季節へ~


計58作品

※探訪履歴及び各探訪記へのリンクはこちら

5/3の巡礼日記(宮城県仙台No.4)

二泊三日の最終日の日記です。

この日は特に予定を決めていなかったので
朝9:00までダラダラしながらホテルをチェックアウト。

まずは初日に商店街の下見を行った
キミへ贈る、ソラの花の巡礼。
932429_1935840932_145large.jpg932429_1935859982_241large.jpg
アーケードの天井が一致してコカコーラの自販機がある、
ハピナ名掛町の一角に合わせてみました。
床タイルの模様も実際の写真のものを縮小して敷き詰めると一応それっぽく。
ただし画面左の~クリニックや歯科で全アーケード街中を調べても該当せず、
CG左側のような緑の建物や右側のような洒落たドアの建物もなく
結局完全にここだ!という場所はありませんでした。

こちらはイベントCG
932429_1935840928_212large.jpg932429_1935859983_88large.jpg

一応サンモール一番街のそれっぽい部分ももう一枚貼っておきます。
932429_1935840930_4large.jpg932429_1935859984_43large.jpg

商店街での撮影が終わった後はJR仙台駅へ向かい、
コインロッカーで荷物を預けて
仙台空港鉄道仙台空港線へ(JR線と同改札ホーム)
杜せきのした駅を目指します。
932429_1935859973_210large.jpg

駅と直接ブリッジで連絡しているイオンモール名取店へ。
932429_1935859975_215large.jpg
初日にも仙台ロフト内のHMVを当たってみたキミへ贈る、ソラの花のCGの候補で
他サイト様の情報にここの名前が挙がっていて
とりあえず行ってみようかと。

内部は3階建てでやはり今回も椅子やテナントなどの完全一致はなし。
ただし2Fの写真は構造がかなり似ているか?
932429_1935840933_216large.jpg932429_1935859980_38large.jpg

とりあえず以上で今回の巡礼は完了し、
最後にどこか観光しようと思って適当に調べたら
仙台にも東照宮があるようなので行ってみることに。
いったん仙台駅まで戻りって仙山線に乗り換えて
東照宮駅にて下車。
932429_1935859971_154large.jpg
駅から北西に歩いて5~10分のところにありました。
932429_1935859969_216large.jpg932429_1935859966_176large.jpg
ここには石段や灯篭・狛犬にやたら崩落注意などの注意書きが。
津波で流された松島の雄島の橋や仙台城の石垣など
東日本大震災の爪あとみたいなものを
まだ色々な所で見かけます。
932429_1935859963_119large.jpg932429_1935859959_27large.jpg
932429_1935859958_231large.jpg932429_1935859956_201large.jpg
規模的には静岡の東照宮より更に小さいです^^;
一応徳川家康公を祀っているものの特段の縁は聞きませんでした。
いずれ日光東照宮にも行ってみたいですねー

恒例のおみくじ
932429_1935859953_194large.jpg932429_1935859950_38large.jpg
中吉><

一応運勢は上昇中・・・なのか?(苦笑


さて昼時になったので再び仙台駅に戻り
(仙山線が単線で本数少なく結構時間がかかった)
仙台最後の食事は食べログで良さそうだな、と思ったつけ麺屋へ。
駅から歩いて15分程度、初日に行った勾当台公園に近い所にある
つけ麺屋 しずくという店です。
932429_1935859944_184large.jpg
昼時でやや行列が出来ていました。
一応初見の店のポリシーで
一番オーソドックスな濃厚魚介つけ麺とねぎチャーシューごはん。
932429_1935859947_80large.jpg
焦がしネギと魚介しょうゆ風味のつけ汁の味は
静岡の田ぶしに近いけど量やチャーシューの味も含めて
田ぶしより美味しいと思いました。
ねぎチャーシューご飯もスパイシーな味付けと
チャーシュー自体もおいしかったので注文して良かった。
この3日間で思ったのは仙台はおいしい店や食べ物が多い印象。
まぁ牛タンに対抗して客を得ているわけだから当然・・・か?(笑

そして再度、仙台駅まで戻って新幹線の切符を購入して
時間まで土産を物色
932429_1935859936_37large.jpg932429_1935859924_2large.jpg
実家用にずんだ餅とずんだ生クリーム大福に笹かまぼこ、
932429_1935859932_1large.jpg
職場用はずんだ&あずきラングドシャを。
萩の月やままどおるも迷いましたが
ありきたりかなぁと思ったので自分の好きなずんだをプッシュ(笑)

土産を買ったついでに
ずんだ茶寮という仙台駅構内の店で休憩
932429_1935859942_252large.jpg932429_1935859939_4large.jpg
松島で飲んだずんだシェイクはこの店にもありましたが
ここではずんだ餅と緑茶のセット^^;
本場のずんだ餅は本当においしかったです。


以上で旅程は終わり。
行きと同じく帰りも東京まで新幹線、
東京から静岡は鈍行でトータル5時間強かけて帰宅。
初仙台はとても楽しかったです。

以下は今回の巡礼で使った資料や入場券・パンフレットなど
932429_1935859929_240large.jpg932429_1935859927_121large.jpg

この日の総歩行距離
22132歩 16.86km 732kcal
この日もいい運動になりました。
まぁ摂取カロリーの方が余裕で多いだろうけどw

ともあれお疲れ様でした!

5/2の巡礼日記(宮城県仙台・松島No.3)

二泊三日の2日目
松島瑞巌寺の続きです。

瑞巌寺を見終わった後は福浦橋を渡って行ける
松島の島のひとつである福浦島へ。
国道45号線沿いに歩くと橋が見えてきます。
932429_1935873377_168large.jpg932429_1935873376_200large.jpg
ちなみに有料で大人¥200です^^;
932429_1935873374_183large.jpg

いざ福浦島(橋)へ!
932429_1935873372_17large.jpg932429_1935873371_215large.jpg
932429_1935873368_163large.jpg932429_1935873367_146large.jpg
先日の愛知観光で寄った竹島みたいだなぁ
とは言っても島が竹島よりかなり大きいです。
932429_1935873365_153large.jpg932429_1935873363_8large.jpg
932429_1935873361_14large.jpg
到着。

ときどき山道になったり、崖から松島の絶景が見えたり
再び木々が茂る山道になったり
932429_1935873359_204large.jpg932429_1935873357_80large.jpg
932429_1935873356_240large.jpg932429_1935873355_99large.jpg
932429_1935873352_101large.jpg932429_1935873351_41large.jpg
932429_1935873349_252large.jpg

まず最初に見えてくるのは弁財天を奉った社
932429_1935873345_40large.jpg

ここからの景色もなかなか
932429_1935873341_60large.jpg932429_1935873337_134large.jpg

案内板がありました。
932429_1935873335_54large.jpg
一通り周ると1km程度といったところか
山道なので体感はもっと長い?

まずはあずまやへ
932429_1935873333_8large.jpg932429_1935873330_252large.jpg
932429_1935873329_107large.jpg932429_1935873326_246large.jpg
932429_1935873323_19large.jpg
肝心の四阿を撮り忘れ^^;

次は見晴らし台へ。
932429_1935873322_88large.jpg932429_1935873320_70large.jpg
932429_1935873312_183large.jpg932429_1935873311_76large.jpg
932429_1935873302_141large.jpg932429_1935873301_10large.jpg
実際に歩いてみるとかなり島が広い上に
道がわかりにくく現在地が把握しづらく感じます。
ここからの景色で遊覧船でも案内していた、
松の木がぽつんと1本だけある小さな島を見ることができます。
932429_1935873309_163large.jpg932429_1935873306_72large.jpg
昔のRPGにも広さが数キャラ分しかなかったり
木が1本だけ生えているこんな感じの謎の島がよくありましたよねw
伊達政宗本人が松を埋めたと説明していたけど本当だろうか?

そして天神崎へ
932429_1935873300_113large.jpg

島の中央にある多目的広場
932429_1935873299_121large.jpg932429_1935873297_208large.jpg
932429_1935873295_190large.jpg932429_1935873293_190large.jpg
932429_1935873292_228large.jpg932429_1935873287_234large.jpg
ここは盆地状の広場になっていて桜の木や花壇があったり
海岸にも面しています。

ここら辺がかやの崎?
932429_1935873284_244large.jpg
既に現在地がわからなくなっていますw

無事脱出。
932429_1935873281_147large.jpg932429_1935873277_51large.jpg
結構いい運動になります。
島内を足早に巡っても1時間以上はかかるので
この日は仙台に戻って昼飯を探そうかと思っていたのですが
既に13時をまわってしまい松島で探すことに。
ちなみに自分はカキやサザエなどの海産物(特に貝類)がダメです^^;

国道45号線沿いを駅に向かって歩いているとこんな店を発見
932429_1935873276_126large.jpg
写真左側が見切れていますが
カキ入りカレーパンと書いてあります。
前述の通り当然自分には無理です。
ずんだメロンパン一択です(笑

更に駅に向かって歩くと休憩できそうな土産物兼喫茶店を発見
932429_1935873265_192large.jpg
ここではずんだシェイクを注文
932429_1935873268_188large.jpg
左手にずんだメロンパン、右手にずんだシェイク
ぼくのかんがえたさいきょうの(ry
いや、冗談抜きでどちらも凄く美味しかったです。
ずんだメロンパンは外がメロンパンのかりもふで中にはずんだ餡
932429_1935873267_72large.jpg
リピーターになりそうです。


昼食後は松島海岸駅から再び仙石線で仙台に戻り、
(本数が1時間に3本程度と少なくて驚いた)
仙台駅から市営バス・動物公園循環線(もしくはるーぷる仙台)で東北大学方面へ。
結構な山道を登り、再度下り始めた辺りに仙台城跡南停留所があります。
932429_1935857956_167large.jpg932429_1935857955_245large.jpg

ここからの広瀬川及び仙台市街地の眺めも素晴らしい
932429_1935857953_21large.jpg932429_1935857949_21large.jpg
932429_1935857948_233large.jpg932429_1935857941_67large.jpg
そしてここからの風景が
キミへ贈る、ソラの花にも登場しました。
932429_1935840912_13large.jpg932429_1935857932_173large.jpg
一応横にスクロールする背景CGですが建物など完全一致しています。
932429_1935840911_189large.jpg

ちなみにこの景色を撮影した高台の背後には有名な伊達政宗像などがあります。
932429_1935857939_128large.jpg932429_1935857940_94large.jpg

そして神社(護国神社)があるとおみくじする人w
932429_1935857928_80large.jpg932429_1935857926_31large.jpg
932429_1935857924_19large.jpg932429_1935857923_217large.jpg
吉・・・これで6連敗目か

資料展示館や英霊顕彰館(各有料)も併設されています。
932429_1935857922_226large.jpg932429_1935857920_189large.jpg

無料のジオラマやパネル展示されている場所も
932429_1935857916_65large.jpg932429_1935857917_153large.jpg

ちなみに仙台城自体はなく、城跡の石垣を見ながら下山
932429_1935857918_245large.jpg932429_1935857915_51large.jpg
932429_1935857913_159large.jpg932429_1935857912_105large.jpg

一部震災の影響で崩れて立ち入り禁止の所も
932429_1935857911_67large.jpg

バスで登ってきた道を今度は徒歩で
若干ショートカットしながら下の博物館方面へ向けて下山
932429_1935857909_42large.jpg932429_1935857908_253large.jpg
932429_1935857907_51large.jpg932429_1935857906_165large.jpg
932429_1935857904_212large.jpg932429_1935857900_172large.jpg

仙台市博物館の裏手に到着
932429_1935857899_164large.jpg932429_1935857898_95large.jpg
932429_1935857896_216large.jpg
せっかくなので博物館で展示されていた常設展及び若冲展を見学
※当然ですが館内撮影禁止
流石と言うか常設展は伊達政宗や奥州藤原氏関係のものが多かったのと
元QMAの学問四文字使いとしてはおなじみの
林子平の海国兵談などが展示されていました。

一応館内の若冲展を出たロビーで撮影可の場所があったので
932429_1935857894_88large.jpg932429_1935857891_136large.jpg
博物館に到着したのが16時過ぎで16:45分閉館のため、
やや急ぎ足で見ることになってしまったのがちょっと残念><

折角なので博物館から更に市街地まで
徒歩で20分程度かけて戻りましたが
仙台城址~博物館(三の丸)を出て広瀬川付近まで
石垣や堀があって元仙台城の名残りが残っています。
932429_1935857885_211large.jpg932429_1935857884_65large.jpg
932429_1935857883_125large.jpg932429_1935857881_113large.jpg
932429_1935857880_165large.jpg932429_1935857879_82large.jpg

さてホテルに戻り、
19:00頃まで体力を回復した後は楽しみな夕食。
前日の旨味 太助(牛タン)に続いて
食べ比べの為に味 太助に行ってきました。
932429_1935857875_208large.jpg
こちらの方が座席数が多く
メニュー自体は同じですが注文表がありました^^;
932429_1935857873_100large.jpg
この日は心置きなく1.5人前を注文。
味としては素人舌では旨味 太助と区別がつきませんでしたが
値段はこちらの方が100円高くて
1人前=タン3枚、1.5人前=タン4枚
昨日は1人前で4枚くらいあったような?
枚数・値段共に旨味 太助の方がパフォーマンスが高いと感じました。
ただし味はテールスープ共々どちらもおいしかったです!

晩飯を食べた後は
日本三大夜景の摩耶山と函館山を(昼間に^^;)踏破した人間として
仙台の夜景を眺めにSS30(住友生命仙台中央)ビルに足を伸ばしてみました。
932429_1935857859_54large.jpg932429_1935857860_22large.jpg
932429_1935857862_15large.jpg932429_1935857872_249large.jpg
28~30F(展望台)直通のエレベータ
FF7の神羅ビルを思い出すなw

 展望台からの夜景
932429_1935857871_46large.jpg932429_1935857870_57large.jpg
932429_1935857867_107large.jpg932429_1935857865_119large.jpg
窓の配置でSS30ビル南東~南西側しか眺められないのが
ちょっと惜しいですがなかなかの景色でした。
仙台駅方面に見えていたのが宮城スタジアムだろうか?


この日の探訪は以上で終了。
コンビニでこんなものを買ってみつつ
932429_1935857858_131large.jpg
ホテルに戻って、
この日から導入した歩数計アプリを見ると
39296歩 29.93km 1301kcal
いい運動になりました!


最終日に続く

5/2の巡礼日記(宮城県仙台・松島No.2)

二泊三日の2日目。
この日は観光メインですがまずは前日に下見をした場所へ。

 JR仙台駅西口(ラブらブライド)
932429_1935840949_8large.jpg932429_1935852320_216large.jpg

ちなみにチュアブルソフトから発売されたラブらブライドは
同社のアステリズムと舞台を同じくしています(作中では千関市)
左がラブらブライド/右がアステリズム
932429_1935840946_116large.jpg932429_1935840945_18large.jpg

そのまま駅反対側東口から出てすぐのBivi仙台(キミへ贈る、ソラの花)
932429_1935840938_182large.jpg932429_1935852309_27large.jpg
同施設内にはユニクロはないので
昨日のHMVはダミーの可能性も高そうですね^^;


さてそれでは日本三景で有名な松島に向けて出発。
まず駅で松島駅(東北本線)と松島海岸駅(仙石線)があり
どちらに向かえばいいのか迷いながら仙石線を選択。
932429_1935865947_77large.jpg
およそ30分で松島海岸駅に到着。
932429_1935865945_154large.jpg932429_1935865944_223large.jpg
駅を出てすぐの券売所で遊覧船の切符を購入して
30分ほど時間があったのでまずは併設の公園と五大堂を見て時間を潰す。

・松島海岸駅前公園
932429_1935865943_49large.jpg932429_1935865941_115large.jpg
この時期に桜が

・遊覧船乗り場
932429_1935865938_150large.jpg932429_1935865935_2large.jpg
932429_1935865934_228large.jpg932429_1935865933_141large.jpg
932429_1935865903_177large.jpg932429_1935865899_147large.jpg
932429_1935865896_74large.jpg932429_1935865895_243large.jpg

・五大堂
932429_1935865929_77large.jpg932429_1935865927_78large.jpg
932429_1935865923_206large.jpg932429_1935865919_205large.jpg
すかし橋怖っ!
932429_1935865917_234large.jpg932429_1935865913_180large.jpg
932429_1935865912_73large.jpg932429_1935865909_80large.jpg
932429_1935865907_201large.jpg932429_1935865905_52large.jpg

それでは遊覧船へ
932429_1935865891_134large.jpg
発船時刻ギリギリに戻ったら既に長蛇の列で
窓側の席に座れずガッカリ><
932429_1935865890_252large.jpg932429_1935865888_150large.jpg
932429_1935865887_18large.jpg932429_1935865884_201large.jpg
・・・と思っていたのですが
実は乗船中に席を立って船外に出れる為、
わざわざ窓側の席を狙う必要はありませんでした^^;
船外のほうが生で様々な形の島を見ることができて素晴らしい。
932429_1935865878_208large.jpg932429_1935865875_171large.jpg
932429_1935865873_7large.jpg932429_1935865872_44large.jpg
風も生で直撃するので素晴らしく寒いけどw

ちなみにカモメのえさ(かっぱえびせん)も売ってます。
甲板からエサを与えることも
932429_1935865871_84large.jpg932429_1935865870_117large.jpg

オートフォーカスで複数のカモメがいっぺんに画面に入るとブレるw
932429_1935865879_111large.jpg

こっち見んなwww
932429_1935865881_113large.jpg932429_1935865882_98large.jpg

途中、島そっちのけでカモメにエサやったり撮影してる人→俺
932429_1935865867_77large.jpg932429_1935865862_7large.jpg
932429_1935865861_94large.jpg932429_1935865859_79large.jpg
932429_1935865858_239large.jpg932429_1935865856_191large.jpg
932429_1935865855_179large.jpg932429_1935865850_107large.jpg
932429_1935865846_16large.jpg932429_1935865845_121large.jpg
932429_1935865826_224large.jpg932429_1935865824_134large.jpg

カモメ「お前、何しにきたん?」
932429_1935865842_78large.jpg932429_1935865839_17large.jpg
932429_1935865837_129large.jpg

こっち見んなwww
932429_1935865866_198large.jpg


すみません。島も撮りますλ......
932429_1935865868_87large.jpg932429_1935865860_2large.jpg
932429_1935865851_35large.jpg932429_1935865828_195large.jpg
932429_1935865845_121large.jpg932429_1935865823_242large.jpg
932429_1935865819_131large.jpg932429_1935865817_29large.jpg
いやー、すごく楽しかった!
乗船中ほとんど船外にいました。
ちなみに今回乗った船は仁王丸、
大人¥1400で約50分で松島を一周してくるコースです。

遊覧船を乗り終えた次は対岸にある瑞巌寺へ。
932429_1935873593_150large.jpg
入り口にめざましTVの今日のにゃんこでも紹介された猫がw
932429_1935873587_177large.jpg

雑木林を抜けると拝観受付所に到着。
932429_1935873580_104large.jpg932429_1935873571_171large.jpg
大人¥700です。

932429_1935873568_146large.jpg
現在は修理中で本堂が見れず、
逆に普段公開していない陽徳院御霊屋などが特別公開されている様子

本堂入り口
932429_1935873553_5large.jpg932429_1935873564_117large.jpg
932429_1935873562_22large.jpg932429_1935873557_74large.jpg
修理中につき入れませんが門の左右に紅白の桜が

庫裡と仮本堂(※カメラのフラッシュは禁止です)
932429_1935873551_32large.jpg932429_1935873547_33large.jpg
932429_1935873543_226large.jpg932429_1935873541_251large.jpg
932429_1935873539_113large.jpg932429_1935873537_200large.jpg
932429_1935873534_32large.jpg932429_1935873532_120large.jpg
932429_1935873531_144large.jpg932429_1935873527_155large.jpg
932429_1935873526_85large.jpg932429_1935873522_104large.jpg
932429_1935873518_158large.jpg932429_1935873513_162large.jpg
932429_1935873509_99large.jpg932429_1935873506_245large.jpg

岩をくり抜いた岩屋や通路がジブリチック
932429_1935873503_21large.jpg932429_1935873498_89large.jpg
932429_1935873494_247large.jpg

こちらは立ち入り禁止の修行場。外観のみ
932429_1935873487_78large.jpg932429_1935873491_157large.jpg
932429_1935873483_70large.jpg932429_1935873479_66large.jpg

陽徳院(愛姫)御霊屋へ通じる道
932429_1935873477_216large.jpg932429_1935873472_80large.jpg

陽徳院御霊屋
932429_1935873465_225large.jpg932429_1935873460_89large.jpg
932429_1935873454_170large.jpg932429_1935873448_251large.jpg
この日は御開帳されていました。

来た道を戻って青龍殿(宝物殿)
932429_1935873443_207large.jpg
ここは撮影禁止ですが地下に様々な伊達家ゆかりの物や
美術品などが展示されていて下手な美術館以上に楽しめました。
エロゲーマーとして仏像の薄目が気になって仕方がなかったのは秘密w

寺社で最近恒例となっているおみくじ
932429_1935873439_128large.jpg932429_1935873432_174large.jpg
小吉でした。
年始の神田明神で大吉引いて以来5連敗中><

拝観受付所に戻り
雑木林の正面とは別の道にも仏像が安置されている石窟があります。
拝観料を払う敷地外ですがここの雰囲気も素晴らしかった。
932429_1935873428_77large.jpg932429_1935873425_114large.jpg
932429_1935873417_84large.jpg932429_1935873414_232large.jpg
932429_1935873409_57large.jpg932429_1935873403_172large.jpg
932429_1935873398_220large.jpg932429_1935873392_184large.jpg
932429_1935873389_149large.jpg932429_1935873388_35large.jpg
932429_1935873383_189large.jpg932429_1935873380_96large.jpg

この日はまだ松島の福浦島と
仙台に戻り青葉城址を観光していますが
写真が増えてきたのでいったん日記を区切ります。

続く

5/1の巡礼日記(宮城県仙台No.1)

ごがつ!
31010901.jpg
comic1及びM3で東京から帰ってきたばかりですが
今度は5/1~5/3まで宮城県の仙台と松島に行って参りました。
昨年6月に北海道へ行きましたが
東北地方への聖地巡礼は今回が初。
一応高校生の時に修学旅行で来たはずですが
全く記憶にないので新鮮な気分で探訪できました(笑

この日は朝7:00に鈍行で静岡を出て11:00頃に東京駅着。
途中下車して3月のみみけっと&聖地巡礼の際にも寄った
一番街ラーメンストリートの六厘舎で昼飯
932429_1935852446_60large.jpg
飛び石連休とはいえ一応平日なのに
前回以上の列が地上にまで伸びていました^^;

40分待ち。今回は並と豚ほぐしを注文
932429_1935852441_114large.jpg

東京駅からはやまびこで仙台へ
932429_1935852435_128large.jpg932429_1935852432_217large.jpg

2時間半くらいで仙台駅到着。
静岡-東京では晴れていたのですがあいにくの雨
932429_1935852428_231large.jpg
比較用の写真はやはり晴天で撮りたいので
この日は聖地の下見と散策に留めておく事にしました。

まずは駅西口を下見してから商店街方面へ。
キミへ贈る、ソラの花というゲームですが作品舞台と幾つかのCGが東北(仙台)であるため
作中の他CGも仙台である可能性が高く
932429_1935840933_216large.jpg
このCGの背景奥にHMVらしきものがあるので
(これはキャラ立ち絵で見えないけど)
候補として考えていた仙台唯一のHMVがあるロフトへ
932429_1935852422_222large.jpg932429_1935852426_251large.jpg
しかし建物の構造が全然違う^^;
932429_1935852418_145large.jpg932429_1935852414_225large.jpg
ここはハズレですね

次の目的地を探す途中にある滞在中に宿泊するホテルで
チェックインを済ませて荷物を置いて商店街方面へ。
ここも同作品の候補なのですが複数のアーケード商店街が連なり
googleストリートビューでは特定しにくかったので
実際に足を運んで下見することに。

仙台駅側から
・ハピナ名掛丁商店街
932429_1935852369_210large.jpg932429_1935852365_193large.jpg

・クリスロード商店街
932429_1935852377_201large.jpg932429_1935852373_152large.jpg

・マーブルロードおおまち商店街
932429_1935852385_82large.jpg932429_1935852379_135large.jpg

・サンモール一番町商店街
932429_1935852411_8large.jpg932429_1935852408_8large.jpg

・ぶらんどーむ一番町商店街
932429_1935852405_181large.jpg932429_1935852401_35large.jpg

商店街によってアーケードや床タイルの形が違っていて
とりあえず写真だけ撮影しておいて
どこが一番それっぽいかは夜にホテルで考察することに。

ちなみに商店街をぶらぶら歩く途中

 ゲームエプリ
 タイトーステーション仙台クリスロード店
 仙台レジャーランド一番町店

以上のゲーセンにてIIDXマーキングも行いましたw


商店街を北側に抜けて今度は宮城県庁舎へ。
932429_1935852395_164large.jpg
ここの花時計がキミへ贈る、ソラの花に登場しています。
932429_1935840908_177large.jpg932429_1935852392_139large.jpg

また、以下のCGが県庁に隣接する勾当台公園付近ではないかと思い
事前にストリートビューで調べてみたり
この日も直接散策してみたのですが
932429_1935840935_14large.jpg932429_1935852390_73large.jpg
似ているような似ていないような・・・?
似たような床タイルはともかく歩道に柵がある場所は存在しませんでした。

とりあえずは下見はこの辺にしておいてボチボチ市街地へ戻ることに。
帰り際に↓のCGの場所もないかなーと探していたのですが
残念ながら見つからず(苦笑
932429_1935840941_21large.jpg

駅に戻った後は3rd PLANET仙台Bivi店でIIDXのマーキングや
とらのあな仙台店とメロンブックス仙台店を行脚

 とらのあな仙台店(12店舗目)
932429_1935852352_93large.jpg

 メロンブックス仙台店(12店舗目)
932429_1935852346_103large.jpg932429_1935852337_107large.jpg

この日はメロンブックスで春の感謝祭のグッズ交換開始日。
いつ交換するの?
932429_1935859934_9large.jpg
今でしょ!(何

旅先で荷物が増えるわけですが
冗談半分でわざわざ仙台店で交換w
しかし5/4に静岡へ帰宅後にダブルプレイしようかと
静岡店へ行ったら既に交換終了していて
仙台で交換しておいて助かったという・・・(汗

ちなみにとらのポイントカード
932429_1936128561_70large.jpg
静岡店と仙台店が二重表示に^^;

話を戻して行脚の続きでゲーマーズ&らしんばん
932429_1935852334_139large.jpg

そしてこの日の晩飯。
仙台といえば牛タン!
GW前に職場の東北大出身である他部署の方からオススメの店を訊いた所
太助という店を勧められて、
利休や喜助が知名度としては有名でしたが
太助に行ってみることに。
牛タン発祥の店みたいです。
ちなみに旨味 太助と味 太助という二店舗があり
同氏の話では喧嘩別れじゃないか?とか。
とりあえず二泊三日の日程なので食べ比べてみることにしましたw

この日は旨味 太助の方へ。
先ほど散策した一番町四丁目商店街から1本西の裏道へ入って程なく発見。
途中に味 太助の店舗も見かけましたが
距離が50mくらいしか離れていません。
932429_1935852332_9large.jpg
店に入って空席に座ると
「食事?飲み?」とだけ訊かれてメニューを探すと
メニュー表がなく食事(1人前¥1300と1.5人前)のみだとか。
とりあえず1人前を注文
カウンター席の目の前で焼くところが見れます。
932429_1935852328_207large.jpg
厚切りのタレもないシンプルな牛タンが
予想外に柔らかくて美味しかったのは評判ゆえ当然としても
驚いたのは一緒に出てきたテールスープ。
これが具材は骨付きテールと長ネギだけでシンプルなのに
スープの味が深くてとにかく美味しい。
衝撃を受けました。
すごく食が進みライスを追加注文したくなったぐらい
(単品で追加注文できるのか?^^;)
仙台の牛タンが素人の貧乏舌でも味の区別がつくのか心配していたのですが
とにかく美味かったです。大満足!

この日の散策は以上で切り上げてホテルへ。
何故このホテルはシングルルームでベッドもシングルなのに
枕が2つ置いてあるんだろう?とよくわからないことを考えたり
翌日の計画を練ったりしながらこの日は就寝。
932429_1935852326_81large.jpg

翌日へ続く
プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
