

3/19の巡礼日記(大阪)

どうもこんばんは、はじめまして。
blogでは初となる巡礼日記ですが
今までmixiの日記で活動していたため
今回で巡礼は41~44作品目となります。
今後徐々にmixiで書いた過去の巡礼日記もこちらのblogに移行していく予定です。
またmixi側の日記では巡礼以外にも音ゲーやヲタ的な話題の日記も書いております。
mixi IDをお持ちでそちらにも興味のある方はid=932429を訪ねてみて下さい。
(巡礼以外の日記は一部公開範囲制限があります)
それではmixi共々今後ともよろしくしていただければと思います。


さて本題の日記ですが
今回は今月末発売予定の新作ゲームや
初の試みとなるKeyのRewriteから
登場キャラクター名のモチーフとなった駅を巡礼してきました。
朝6:00に静岡を出て青春18切符を使って鈍行で
溜まったラノベとCDを消化しながら昼頃に大阪へ到着。
ここから行動開始です。

まずは今月30日にゆずソフトから発売予定のDRACU-RIOT!(ドラクリオット)
まだ発売はされていませんが
体験版及びオフィシャルHPのWORLDの項目から場所特定がされていました。
過去にゆずソフトのゲームも何本か巡礼を行ってきましたが
本社が兵庫なので舞台も大阪~兵庫が多いですね。

・大阪駅
932429_1576962465_241large.jpg932429_1576902294_141large.jpg
まんま大阪駅の南口ですw
932429_1576902286_112large.jpg
CGの横断歩道をシャッター内に入れようとすると
特徴的な建物の角度がおかしくなるので合成ですね。

・ヨドバシカメラ梅田店マルチメディア館
932429_1576962464_160large.jpg932429_1577538399_108large.jpg
こちらも大阪駅を北東にでてすぐの場所です。
最初円柱形の建物反対側を必死に探してましたw

次は大阪市営地下鉄御堂筋線での移動です。
まずは梅田から千里中央行きで終点へ。

・千里中央駅
932429_1576902201_179large.jpg
ここはKeyのRewriteで人気投票1位となった
学園の魔女・千里朱音の由来です。
駅構内の表札前でこっそりクリアファイルを取り出して
写真を撮影するのに勇気がいりましたw
次は再び梅田方面へ戻り途中の駅を回収。

・江坂駅
932429_1576902197_201large.jpg
江坂宗源の由来。
ラスト前の見せ場が印象的です。

・東三国駅
932429_1576902190_142large.jpg
脇役の三国として登場します。

・中津駅

ここはヒロインの一人である中津静流の由来です。
流石に2ヶ所目なので撮影の手際もよくなりました。
めざせ目撃者ゼロの完全犯●w
932429_1576902188_87large.jpg
そして駅から少し歩いた場所には
ゲーム内の町並みの一枚として使われた場所もあります。
932429_1576962685_14large.jpg932429_1576902182_83large.jpg
ちなみにこのすぐ背後の線路には
高さ140cmの通り抜け可能な高架が・・・って
高架の文字に反してもはや高くもなんともないなw
つい先日のめざましTVの調査隊でも取り上げてましたね 。

駅に戻る途中たまたま見かけた天下一品で昼飯を摂ることに。
初天一でこってりスープのドロドロさに驚きましたがおいしく完食。
ちょっと麺が少ないので大盛りがデフォかな?
中津駅を出たらそのまま梅田駅を過ぎて中百舌鳥方面へ。
といってもすぐの淀屋橋駅で下車。

・淀屋橋駅
まずは去年GWにFORTUNE ARTERIALの巡礼でも訪れた大阪中央公会堂へ。
932429_1576962452_165large.jpg932429_1576902213_166large.jpg
今回は戯画のシュクレより。
ビルの屋上にある喫茶店リバーサイドからの景観の一部分に中央公会堂が見えます。
景色の位置から逆算して自分もストリートビューで事前探索したのですが
現在まだリバーサイドのモチーフらしき場所は見つかってないんですよね。
932429_1576962449_27large.jpg932429_1576902217_48large.jpg
次は中央公会堂の南側すぐの橋。
これは完全一致ですね。

そして地図的にはすぐですが
だいぶ歩かされた中之島公園南西部の橋。
ここの写真を反転すると
932429_1576962447_186large.jpg932429_1576902206_46large.jpg
若干印象が違うようにも見えますが
対岸に見える建物で位置を合わせるとここが一番しっくりきます。
残念ながら公園内にロップイヤーはいませんでしたw
このゲームに登場する千鶴さんはビジュアル的には
ねこにゃん絵の中でも屈指で好きなんだけどなぁ

・御堂筋
淀屋橋から駅に戻る途中に都合よく看板を発見したので
932429_1576902170_235large.jpg
Rewriteに登場するミドウ・テンジン・テンマの3人組。
御堂筋駅ってのがないんですよね。
淀屋橋駅まで戻り、再び御堂筋線沿線へ。

・心斎橋駅
932429_1576902167_47large.jpg
心斎橋ひとみとして固有名詞が登場しますが
FRIENDのリストにすら項目がない脇役ですw

・なんば駅
なんば駅で下車。
南側へ徒歩10分程度の場所にある
元大阪球状があった場所に建設された複合商業施設・なんばパークスへ。
ここもRewriteに登場しました。
ルチアルートにて登場するKAZAMO
ツ゛ャスコじゃないよ!w
932429_1576962621_234large.jpg932429_1576902160_230large.jpg
完全一致ですね。
932429_1576962624_187large.jpg
ゲーム内ではこのように説明されています。
ルチアルートにてデートで訪れますが
自分は標準型88式暴力女委員長はちょっと勘弁なので
うらやましくなんか(ry

そしてなんばパークス内のパークスガーデンへ
実は風祭学園のモチーフもここだったり。
932429_1576962665_200large.jpg932429_1576902155_229large.jpg
パークスのビルの階に合わせて
階段を上る度に何層も似たようなフロアが続きます。
932429_1576902149_209large.jpg
ドラクエ5隠しダンジョンの無限ループもどきを思い出すなぁw
932429_1576902137_116large.jpg
一番上には簡単な展望台や喫茶店などがあります。
932429_1576902142_114large.jpg
最上階の反転もそれっぽいかな?
932429_1576902136_250large.jpg
エレベーター6階分まで階段を上ります。
喫茶店で休憩したかったけどまだ今日のスケジュールががが
疲れた足を引きずってなんばパークスを脱出し
再び御堂筋線へ。

・天王寺駅
932429_1576902132_181large.jpg
言うまでもなく主人公の苗字ですね。
次は天王寺駅から今度はJR阪和線or関西空港線で
和歌山方面へ向かいます。

・鳳駅
932429_1576902131_205large.jpg
ここはヒロインの一人である鳳ちはやの苗字の由来ですね。
ゲーム開始時の印象は空気だったのに他キャラのルートで株価が上がって
いつの間にかRewriteの中でもお気に入りのキャラになってました。
これがオオトリウイルスか(違

・津久野駅
932429_1576902129_25large.jpg
急行で鳳駅まで向かって
今度は各駅停車で大阪方面へ戻る途中の津久野駅へ。
最後までやると意外に主人公と接点のあったキャラでしたね。

・今宮駅
932429_1576902126_156large.jpg
津久野駅から関西空港線(大阪環状線乗り入れ)でそのまま今宮駅へ。
ここはそのまま今宮新の苗字の由来です。
と書いてから新今宮の方が正解だったか!と気付くトラップ(遅

・西九条駅
932429_1576902122_128large.jpg
大阪環状線で更に西九条駅下車。
西九条灯花先生もいい役でした、目が怖いけどw

そして駅から出て西へ向かうと此花区役所などがあります。
932429_1576902119_210large.jpg
ここもヒロインの一人である此花ルチアの苗字の由来です。
此花駅がなかったので路上の周辺地図で撮影。
恥ずかし過ぎるw
そういえば旭駅もあるのだろうか?

・天満駅
932429_1576902114_36large.jpg
再び大阪環状線で大阪を越えてすぐの天満駅へ。
ここはbeatmaniaIIDX 7thstyle以降、何度か訪れている天満ベガスのある
個人的に思い入れがある土地ですね。
これでミドウ・テンジン・テンマ三人組の2つ目です。

・京橋駅
再び大阪環状線で天満からすぐの京橋駅へ。
ここはRewrite絡みではなく
3/23に発売されたばかり(巡礼時点ではまだ未発売)の戯画のマテリアルブレイブ
932429_1576902231_75large.jpg
にて使用されました。
932429_1576962460_134large.jpg932429_1576902276_148large.jpg
角度的にもうちょっと後ろが良さそうなんだけど
932429_1576902257_239large.jpg
高架が写り込んでしまうんですよね。
ちなみに戯画の本社が大阪なので
このメーカーも大阪の使用率が非常に高いです。
京橋駅でとりあえず今日のノルマの終わりも見えたので
シャトーEXでIIDXのマーキングを済ませて
JR東西線で本来は明日巡る予定だった加島駅へ。

・加島駅
932429_1576902107_204large.jpg
ここもRewriteに登場した加島桜の由来。
このキャラは姿を現さないMOON編が何故か印象的でした。

・天神橋筋六丁目駅
932429_1576902105_65large.jpg
ミドウ・テンジン・テンマ3人組のラスト。
天神橋駅がなかったので代用でw
以上でこの日の巡礼は終了。
ヒロインの一人である小鳥がまだ未完ですがそちらは翌日に。

天神橋筋六丁目駅から日本橋駅へ向かい
アテナでデラのマーキングをして
マイミクのふぁんきゅーと待ち合わせて晩飯食べたり
更に河内永和駅へ向かってエンパラでまなぶぃさんと初顔合わせをしたり。
この日はあまり時間が取れなくて慌しくなってしまいましたが
その節はどうもでした>お二方

そして苦戦しながらほぼ終電で大阪駅に戻り
(河内永和から大阪梅田方面へ交通の便が非常に悪かった)
梅田のホテルへチェックイン。
この日は本当に疲れた!

・・・と言いつつ翌日も更に歩きますがw


続く

※追記
DRACU-RIOT!の聖地についてですが
ヨドバシカメラではなく金蘭会高校の校門という訂正をいただきました。
情報どうも有難うございました!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

どうもはじめまして。
なかなか大阪まで距離があるので次に行けそうなのが
探訪したいゲームがまとまったタイミングになってしまいますが
関西へ行く機会には是非寄ってみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

これまでゲームでモチーフとなった学校も幾つか訪れましたが
理由も理由だけになかなか視線が怖いですよね(笑
お互い頑張りましょう!
プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
