

3/3の巡礼日記(東京都 渋谷・駒場)とその他色々

さんがつ!
932429_1905178407_252large.jpg

前回の日記からだいぶ間が空いてしまいましたが
3/3にみみけっと及び聖地巡礼に行ってきました。
今回からベルサール新宿グラントで開催なんですね。
10:30とわりと遅めに到着したけどペナくらってる人が結構いて
かなりいい位置からスタートできた印象。

・みみけっと戦利品
932429_1905178402_184large.jpg932429_1905178400_24large.jpg
932429_1905178404_221large.jpg
今回は涼屋もKAROMIXも皿と湯のみの柄があまり惹かれなかったので
開幕はSanta☆Festa!に行ってみました。
大手サークルは長蛇の列と他の壁サークルは売り物が瞬殺されて
かなり面倒というか壁複数まわるのはほぼ無理なイメージ。
他はPeachCandy、CHRONOLOG(新刊のみ)、悠々亭をまわってきました。


みみけっとを早々に離脱してから
まずは腹ごしらえに東京駅へ。
今回の目的地はここ
932429_1905178553_133large.jpg
改札を出て更に進むと
932429_1905178551_143large.jpg
932429_1905178537_160large.jpg932429_1905178550_6large.jpg
一本の通路の左右に8店舗が並んでいます。
932429_1905178548_143large.jpg
そして目当ての店に到着
932429_1905178547_21large.jpg
店の外周から駅の外へ向かって長蛇の列が^^;
932429_1905178544_51large.jpg932429_1905178543_218large.jpg
ここは年始に行ってきた松戸のとみ田(2.5hr待ち!)にて
大崎の六厘舎、川越の頑者が一緒に載っている広告を見て
一度来たかったつけ麺の超有名店。
大崎の本店は営業時間が11:30 ~ 16:00(土曜日のみ営業)と
足を運ぶのが地方民にはなかなか困難なため今回は東京駅の支店へ。

・メニュー
932429_1905178542_147large.jpg

40分待ちの末にやっとありつけました(注文はつけめん大盛り)
932429_1905178539_189large.jpg
ボリュームも満点でチャーシューの他に最初から少量の豚ほぐしも入っています。

食後のスープ割り。お好みでゆず入りも
932429_1905178538_130large.jpg
とみ田の方が若干コストパフォーマンス的に良いかとは思うものの
うまかったです。文句なし!
機会があれば本店へ(ソラマチ支店も)行ってみたいと思いました。


腹を満たした後はいよいよ本命の聖地巡礼へ。
まず向かったのは渋谷駅。
ハチ公口を出てすぐの場所です。
932429_1905179597_233large.jpg932429_1905178533_244large.jpg
ここはcabbitのキミへ贈る、ソラの花のオープニングにて登場しました。
ちなみにこの作品でメインとなるのは主に仙台。
GW辺り行ってみたいなぁ
(作中TV画面で天気予報が東北地図である点とBiVi仙台で容易に特定w)


次は渋谷駅で京王・井の頭線に乗り換えて
駒場東大前駅下車。
時計台でお馴染みの東大が!←当たり前だw
932429_1905178531_83large.jpg
東大の記念写真を撮っていても仕方ないので目的地へ向けて歩き出す。
徒歩10分くらいでしょうか。
駒場公園内に入り
932429_1905178528_84large.jpg
しばらく進むと
932429_1905178526_33large.jpg
目的地の旧前田侯爵邸を発見しました。
932429_1905178524_26large.jpg
しかしドアが開かず休館か!?と思ったら、
公園(南)側は入り口ではなく敷地の東西に門がありました^^;

改めて旧前田侯爵邸(洋館)
932429_1905178523_140large.jpg932429_1905178519_252large.jpg
932429_1905178517_94large.jpg932429_1905178484_55large.jpg
※入館無料で館内は個人撮影OKとのこと

この館に入ってすぐのホール(階段)が
PULLTOPの"遥かに仰ぎ、麗しの"とま~まれぇどの"恋色マリアージュ"
2作品で使用されました。

・遥かに仰ぎ、麗しの(ビジュアルファンブックより)
932429_1905178386_228large.jpg932429_1905178510_67large.jpg

・恋色マリアージュ
932429_1905179593_20large.jpg932429_1905178509_233large.jpg

館内の廊下も同館がモチーフかな?

・遥かに仰ぎ、麗しの
932429_1905178390_216large.jpg932429_1905178497_120large.jpg

・恋色マリアージュ
932429_1905179591_4large.jpg932429_1905178497_120large.jpg

巡礼とは別に他の館内の写真もどうぞ

・エントランス
932429_1905178515_71large.jpg932429_1905178513_29large.jpg

・1F
932429_1905178512_115large.jpg932429_1905178511_63large.jpg
932429_1905178507_130large.jpg

・2Fへの階段
932429_1905178502_59large.jpg932429_1905178485_20large.jpg

・2F
932429_1905178500_223large.jpg932429_1905178498_170large.jpg
932429_1905178496_101large.jpg932429_1905178492_239large.jpg
2Fには書斎、寝室、女中室などがあります。

洋館を出て少し歩いた場所にある和館へ
932429_1905178480_73large.jpg932429_1905178479_153large.jpg
932429_1905178478_202large.jpg932429_1905178475_92large.jpg
932429_1905178473_202large.jpg932429_1905178470_132large.jpg

2Fは立ち入りできず1Fのみ見学可です。
932429_1905178460_25large.jpg932429_1905178458_84large.jpg
932429_1905178452_216large.jpg932429_1905178447_133large.jpg
932429_1905178444_50large.jpg932429_1905178443_141large.jpg

この和館も"遥かに仰ぎ、麗しの"で桜屋敷のモチーフとして登場しました。
932429_1905178388_169large.jpg932429_1905178450_125large.jpg

以上でこの日の巡礼予定だった場所は終了。
この後、時間が余ったので
3/2~3/6に明治大学米沢嘉博記念図書館で行われていた
魔法少女まどかマギカ等身大原動画展に寄ってみようかと思い、
御茶ノ水駅から明治大学方面へ。

男坂なんてあるのか^^;
932429_1905178436_108large.jpg932429_1905178434_167large.jpg

着いた!
932429_1905178432_11large.jpg

と思ったら
932429_1905178433_55large.jpg
まどか☆マギカの人気を侮ってました←にわか
整理券配布を行い事前に入手していないと入場できない
混雑ぶりとなっていた様子です。


泣く泣く帰路に・・・と思いきや
この日は更に新横浜へ。
年始のとみ田・昼の六厘舎を巡り、
残る頑者にも行ってみたい!ということで
ラーメン博物館に足を運んでみました。
932429_1905178430_135large.jpg
※ここは入館自体に大人\300(ラーメンは更に別料金)が必要です。

・館内に出展している店舗
932429_1905178427_126large.jpg932429_1905178429_41large.jpg

・館内
932429_1905178425_63large.jpg
932429_1905178423_205large.jpg932429_1905178421_146large.jpg

この日は昼の六厘舎つけめん大盛りがかなりボリュームがあった為
午後の散策程度では腹の減り具合がイマイチで
頑者はつけめん(ミニ)を注文してみました。
932429_1905178417_11large.jpg932429_1905178415_40large.jpg
博物館は複数店をまわれるよう、
ミニサイズを注文できる辺り配慮されているのですが
どうにも味がイマイチでした。
あまり空腹でなかったのもあるかと思うのですが
出展している店の味の再現が微妙な気が・・・

食べ終わった後は展示パネルを見たり
実家への土産のラーメンセットを買ったり。
932429_1905178413_211large.jpg932429_1905178412_132large.jpg
サンマーメンはホワイトブレスの聖地巡礼で影響されて
つい昨年末に食べたばかりだ(笑)

とりあえずこの日の巡礼は以上で終了。
お疲れ様でした。
932429_1905178399_49large.jpg



・おまけ
最近のヲ買い物

 1月発売のアレなゲーム
932429_1905178385_97large.jpg
大図書館の羊飼いは終了したけど平坦なシナリオながら意外に楽しめた印象。
この大空に、翼ひろげてFDは本編も発売日に買って未だに詰みっぱなしなんだよなぁ。
結構評判がいいみたいなので早めに手をつけたい所。

 2月発売のアレなゲーム
932429_1905178383_39large.jpg
ラブレッシヴは現在プレイ中。
というか貧乳派の自分が何故プリズムリコレクションに手を出してしまったのか・・・? 

 本
932429_1905178406_95large.jpg932429_1905178394_193large.jpg
932429_1905178393_83large.jpg932429_1905178392_149large.jpg
すごいおとなの萌王と七尾奈留画集の2冊
珍しくムックでガード不能なものがあり購入しました。
よつばと!とご注文はうさぎですか?の新刊は久々だなぁ。
後者は1巻に続いて特典クリアファイルが付いてくるメロンブックスで購入。

 グッズ
932429_1905178558_170large.jpg932429_1905178396_196large.jpg
932429_1905178566_46large.jpg
932429_1905178376_61large.jpg932429_1905178380_129large.jpg
そういやコミケ前に事前通販でポチってたっけ?(爆
ブランケット3枚(他にも実はまだある)とか増えすぎです。
他、今回もなのはの養分となりました^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
