

5/1の巡礼日記(宮城県仙台No.1)

ごがつ!
31010901.jpg
comic1及びM3で東京から帰ってきたばかりですが
今度は5/1~5/3まで宮城県の仙台と松島に行って参りました。
昨年6月に北海道へ行きましたが
東北地方への聖地巡礼は今回が初。
一応高校生の時に修学旅行で来たはずですが
全く記憶にないので新鮮な気分で探訪できました(笑

この日は朝7:00に鈍行で静岡を出て11:00頃に東京駅着。
途中下車して3月のみみけっと&聖地巡礼の際にも寄った
一番街ラーメンストリートの六厘舎で昼飯
932429_1935852446_60large.jpg
飛び石連休とはいえ一応平日なのに
前回以上の列が地上にまで伸びていました^^;

40分待ち。今回は並と豚ほぐしを注文
932429_1935852441_114large.jpg

東京駅からはやまびこで仙台へ
932429_1935852435_128large.jpg932429_1935852432_217large.jpg

2時間半くらいで仙台駅到着。
静岡-東京では晴れていたのですがあいにくの雨
932429_1935852428_231large.jpg
比較用の写真はやはり晴天で撮りたいので
この日は聖地の下見と散策に留めておく事にしました。

まずは駅西口を下見してから商店街方面へ。
キミへ贈る、ソラの花というゲームですが作品舞台と幾つかのCGが東北(仙台)であるため
作中の他CGも仙台である可能性が高く
932429_1935840933_216large.jpg
このCGの背景奥にHMVらしきものがあるので
(これはキャラ立ち絵で見えないけど)
候補として考えていた仙台唯一のHMVがあるロフトへ
932429_1935852422_222large.jpg932429_1935852426_251large.jpg
しかし建物の構造が全然違う^^;
932429_1935852418_145large.jpg932429_1935852414_225large.jpg
ここはハズレですね

次の目的地を探す途中にある滞在中に宿泊するホテルで
チェックインを済ませて荷物を置いて商店街方面へ。
ここも同作品の候補なのですが複数のアーケード商店街が連なり
googleストリートビューでは特定しにくかったので
実際に足を運んで下見することに。

仙台駅側から
・ハピナ名掛丁商店街
932429_1935852369_210large.jpg932429_1935852365_193large.jpg

・クリスロード商店街
932429_1935852377_201large.jpg932429_1935852373_152large.jpg

・マーブルロードおおまち商店街
932429_1935852385_82large.jpg932429_1935852379_135large.jpg

・サンモール一番町商店街
932429_1935852411_8large.jpg932429_1935852408_8large.jpg

・ぶらんどーむ一番町商店街
932429_1935852405_181large.jpg932429_1935852401_35large.jpg

商店街によってアーケードや床タイルの形が違っていて
とりあえず写真だけ撮影しておいて
どこが一番それっぽいかは夜にホテルで考察することに。

ちなみに商店街をぶらぶら歩く途中

 ゲームエプリ
 タイトーステーション仙台クリスロード店
 仙台レジャーランド一番町店

以上のゲーセンにてIIDXマーキングも行いましたw


商店街を北側に抜けて今度は宮城県庁舎へ。
932429_1935852395_164large.jpg
ここの花時計がキミへ贈る、ソラの花に登場しています。
932429_1935840908_177large.jpg932429_1935852392_139large.jpg

また、以下のCGが県庁に隣接する勾当台公園付近ではないかと思い
事前にストリートビューで調べてみたり
この日も直接散策してみたのですが
932429_1935840935_14large.jpg932429_1935852390_73large.jpg
似ているような似ていないような・・・?
似たような床タイルはともかく歩道に柵がある場所は存在しませんでした。

とりあえずは下見はこの辺にしておいてボチボチ市街地へ戻ることに。
帰り際に↓のCGの場所もないかなーと探していたのですが
残念ながら見つからず(苦笑
932429_1935840941_21large.jpg

駅に戻った後は3rd PLANET仙台Bivi店でIIDXのマーキングや
とらのあな仙台店とメロンブックス仙台店を行脚

 とらのあな仙台店(12店舗目)
932429_1935852352_93large.jpg

 メロンブックス仙台店(12店舗目)
932429_1935852346_103large.jpg932429_1935852337_107large.jpg

この日はメロンブックスで春の感謝祭のグッズ交換開始日。
いつ交換するの?
932429_1935859934_9large.jpg
今でしょ!(何

旅先で荷物が増えるわけですが
冗談半分でわざわざ仙台店で交換w
しかし5/4に静岡へ帰宅後にダブルプレイしようかと
静岡店へ行ったら既に交換終了していて
仙台で交換しておいて助かったという・・・(汗

ちなみにとらのポイントカード
932429_1936128561_70large.jpg
静岡店と仙台店が二重表示に^^;

話を戻して行脚の続きでゲーマーズ&らしんばん
932429_1935852334_139large.jpg

そしてこの日の晩飯。
仙台といえば牛タン!
GW前に職場の東北大出身である他部署の方からオススメの店を訊いた所
太助という店を勧められて、
利休や喜助が知名度としては有名でしたが
太助に行ってみることに。
牛タン発祥の店みたいです。
ちなみに旨味 太助と味 太助という二店舗があり
同氏の話では喧嘩別れじゃないか?とか。
とりあえず二泊三日の日程なので食べ比べてみることにしましたw

この日は旨味 太助の方へ。
先ほど散策した一番町四丁目商店街から1本西の裏道へ入って程なく発見。
途中に味 太助の店舗も見かけましたが
距離が50mくらいしか離れていません。
932429_1935852332_9large.jpg
店に入って空席に座ると
「食事?飲み?」とだけ訊かれてメニューを探すと
メニュー表がなく食事(1人前¥1300と1.5人前)のみだとか。
とりあえず1人前を注文
カウンター席の目の前で焼くところが見れます。
932429_1935852328_207large.jpg
厚切りのタレもないシンプルな牛タンが
予想外に柔らかくて美味しかったのは評判ゆえ当然としても
驚いたのは一緒に出てきたテールスープ。
これが具材は骨付きテールと長ネギだけでシンプルなのに
スープの味が深くてとにかく美味しい。
衝撃を受けました。
すごく食が進みライスを追加注文したくなったぐらい
(単品で追加注文できるのか?^^;)
仙台の牛タンが素人の貧乏舌でも味の区別がつくのか心配していたのですが
とにかく美味かったです。大満足!

この日の散策は以上で切り上げてホテルへ。
何故このホテルはシングルルームでベッドもシングルなのに
枕が2つ置いてあるんだろう?とよくわからないことを考えたり
翌日の計画を練ったりしながらこの日は就寝。
932429_1935852326_81large.jpg

翌日へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
