

5/2の巡礼日記(宮城県仙台・松島No.3)

二泊三日の2日目
松島瑞巌寺の続きです。

瑞巌寺を見終わった後は福浦橋を渡って行ける
松島の島のひとつである福浦島へ。
国道45号線沿いに歩くと橋が見えてきます。
932429_1935873377_168large.jpg932429_1935873376_200large.jpg
ちなみに有料で大人¥200です^^;
932429_1935873374_183large.jpg

いざ福浦島(橋)へ!
932429_1935873372_17large.jpg932429_1935873371_215large.jpg
932429_1935873368_163large.jpg932429_1935873367_146large.jpg
先日の愛知観光で寄った竹島みたいだなぁ
とは言っても島が竹島よりかなり大きいです。
932429_1935873365_153large.jpg932429_1935873363_8large.jpg
932429_1935873361_14large.jpg
到着。

ときどき山道になったり、崖から松島の絶景が見えたり
再び木々が茂る山道になったり
932429_1935873359_204large.jpg932429_1935873357_80large.jpg
932429_1935873356_240large.jpg932429_1935873355_99large.jpg
932429_1935873352_101large.jpg932429_1935873351_41large.jpg
932429_1935873349_252large.jpg

まず最初に見えてくるのは弁財天を奉った社
932429_1935873345_40large.jpg

ここからの景色もなかなか
932429_1935873341_60large.jpg932429_1935873337_134large.jpg

案内板がありました。
932429_1935873335_54large.jpg
一通り周ると1km程度といったところか
山道なので体感はもっと長い?

まずはあずまやへ
932429_1935873333_8large.jpg932429_1935873330_252large.jpg
932429_1935873329_107large.jpg932429_1935873326_246large.jpg
932429_1935873323_19large.jpg
肝心の四阿を撮り忘れ^^;

次は見晴らし台へ。
932429_1935873322_88large.jpg932429_1935873320_70large.jpg
932429_1935873312_183large.jpg932429_1935873311_76large.jpg
932429_1935873302_141large.jpg932429_1935873301_10large.jpg
実際に歩いてみるとかなり島が広い上に
道がわかりにくく現在地が把握しづらく感じます。
ここからの景色で遊覧船でも案内していた、
松の木がぽつんと1本だけある小さな島を見ることができます。
932429_1935873309_163large.jpg932429_1935873306_72large.jpg
昔のRPGにも広さが数キャラ分しかなかったり
木が1本だけ生えているこんな感じの謎の島がよくありましたよねw
伊達政宗本人が松を埋めたと説明していたけど本当だろうか?

そして天神崎へ
932429_1935873300_113large.jpg

島の中央にある多目的広場
932429_1935873299_121large.jpg932429_1935873297_208large.jpg
932429_1935873295_190large.jpg932429_1935873293_190large.jpg
932429_1935873292_228large.jpg932429_1935873287_234large.jpg
ここは盆地状の広場になっていて桜の木や花壇があったり
海岸にも面しています。

ここら辺がかやの崎?
932429_1935873284_244large.jpg
既に現在地がわからなくなっていますw

無事脱出。
932429_1935873281_147large.jpg932429_1935873277_51large.jpg
結構いい運動になります。
島内を足早に巡っても1時間以上はかかるので
この日は仙台に戻って昼飯を探そうかと思っていたのですが
既に13時をまわってしまい松島で探すことに。
ちなみに自分はカキやサザエなどの海産物(特に貝類)がダメです^^;

国道45号線沿いを駅に向かって歩いているとこんな店を発見
932429_1935873276_126large.jpg
写真左側が見切れていますが
カキ入りカレーパンと書いてあります。
前述の通り当然自分には無理です。
ずんだメロンパン一択です(笑

更に駅に向かって歩くと休憩できそうな土産物兼喫茶店を発見
932429_1935873265_192large.jpg
ここではずんだシェイクを注文
932429_1935873268_188large.jpg
左手にずんだメロンパン、右手にずんだシェイク
ぼくのかんがえたさいきょうの(ry
いや、冗談抜きでどちらも凄く美味しかったです。
ずんだメロンパンは外がメロンパンのかりもふで中にはずんだ餡
932429_1935873267_72large.jpg
リピーターになりそうです。


昼食後は松島海岸駅から再び仙石線で仙台に戻り、
(本数が1時間に3本程度と少なくて驚いた)
仙台駅から市営バス・動物公園循環線(もしくはるーぷる仙台)で東北大学方面へ。
結構な山道を登り、再度下り始めた辺りに仙台城跡南停留所があります。
932429_1935857956_167large.jpg932429_1935857955_245large.jpg

ここからの広瀬川及び仙台市街地の眺めも素晴らしい
932429_1935857953_21large.jpg932429_1935857949_21large.jpg
932429_1935857948_233large.jpg932429_1935857941_67large.jpg
そしてここからの風景が
キミへ贈る、ソラの花にも登場しました。
932429_1935840912_13large.jpg932429_1935857932_173large.jpg
一応横にスクロールする背景CGですが建物など完全一致しています。
932429_1935840911_189large.jpg

ちなみにこの景色を撮影した高台の背後には有名な伊達政宗像などがあります。
932429_1935857939_128large.jpg932429_1935857940_94large.jpg

そして神社(護国神社)があるとおみくじする人w
932429_1935857928_80large.jpg932429_1935857926_31large.jpg
932429_1935857924_19large.jpg932429_1935857923_217large.jpg
吉・・・これで6連敗目か

資料展示館や英霊顕彰館(各有料)も併設されています。
932429_1935857922_226large.jpg932429_1935857920_189large.jpg

無料のジオラマやパネル展示されている場所も
932429_1935857916_65large.jpg932429_1935857917_153large.jpg

ちなみに仙台城自体はなく、城跡の石垣を見ながら下山
932429_1935857918_245large.jpg932429_1935857915_51large.jpg
932429_1935857913_159large.jpg932429_1935857912_105large.jpg

一部震災の影響で崩れて立ち入り禁止の所も
932429_1935857911_67large.jpg

バスで登ってきた道を今度は徒歩で
若干ショートカットしながら下の博物館方面へ向けて下山
932429_1935857909_42large.jpg932429_1935857908_253large.jpg
932429_1935857907_51large.jpg932429_1935857906_165large.jpg
932429_1935857904_212large.jpg932429_1935857900_172large.jpg

仙台市博物館の裏手に到着
932429_1935857899_164large.jpg932429_1935857898_95large.jpg
932429_1935857896_216large.jpg
せっかくなので博物館で展示されていた常設展及び若冲展を見学
※当然ですが館内撮影禁止
流石と言うか常設展は伊達政宗や奥州藤原氏関係のものが多かったのと
元QMAの学問四文字使いとしてはおなじみの
林子平の海国兵談などが展示されていました。

一応館内の若冲展を出たロビーで撮影可の場所があったので
932429_1935857894_88large.jpg932429_1935857891_136large.jpg
博物館に到着したのが16時過ぎで16:45分閉館のため、
やや急ぎ足で見ることになってしまったのがちょっと残念><

折角なので博物館から更に市街地まで
徒歩で20分程度かけて戻りましたが
仙台城址~博物館(三の丸)を出て広瀬川付近まで
石垣や堀があって元仙台城の名残りが残っています。
932429_1935857885_211large.jpg932429_1935857884_65large.jpg
932429_1935857883_125large.jpg932429_1935857881_113large.jpg
932429_1935857880_165large.jpg932429_1935857879_82large.jpg

さてホテルに戻り、
19:00頃まで体力を回復した後は楽しみな夕食。
前日の旨味 太助(牛タン)に続いて
食べ比べの為に味 太助に行ってきました。
932429_1935857875_208large.jpg
こちらの方が座席数が多く
メニュー自体は同じですが注文表がありました^^;
932429_1935857873_100large.jpg
この日は心置きなく1.5人前を注文。
味としては素人舌では旨味 太助と区別がつきませんでしたが
値段はこちらの方が100円高くて
1人前=タン3枚、1.5人前=タン4枚
昨日は1人前で4枚くらいあったような?
枚数・値段共に旨味 太助の方がパフォーマンスが高いと感じました。
ただし味はテールスープ共々どちらもおいしかったです!

晩飯を食べた後は
日本三大夜景の摩耶山と函館山を(昼間に^^;)踏破した人間として
仙台の夜景を眺めにSS30(住友生命仙台中央)ビルに足を伸ばしてみました。
932429_1935857859_54large.jpg932429_1935857860_22large.jpg
932429_1935857862_15large.jpg932429_1935857872_249large.jpg
28~30F(展望台)直通のエレベータ
FF7の神羅ビルを思い出すなw

 展望台からの夜景
932429_1935857871_46large.jpg932429_1935857870_57large.jpg
932429_1935857867_107large.jpg932429_1935857865_119large.jpg
窓の配置でSS30ビル南東~南西側しか眺められないのが
ちょっと惜しいですがなかなかの景色でした。
仙台駅方面に見えていたのが宮城スタジアムだろうか?


この日の探訪は以上で終了。
コンビニでこんなものを買ってみつつ
932429_1935857858_131large.jpg
ホテルに戻って、
この日から導入した歩数計アプリを見ると
39296歩 29.93km 1301kcal
いい運動になりました!


最終日に続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
