

6/5の巡礼日記(北海道編No.4)

北海道巡礼の最終日の日記です。

3日目で当初予定していた場所は全て探訪が終わって
最終日は特に決めていなかったので
飛行機の時間まで適当に巡って土産を物色しようかと思い
ホテルを遅めの9:30にチェックアウトしてまずは札幌駅へ。
そこから大通公園に出ました。

公園では翌週のYOSAKOIソーラン祭りの準備が始まっていて
残念ながら祭りは見れないのですが
公園沿いに車に混じって馬車が止まっていたりでビックリしたw
932429_1668936054_14large.jpg

北海道も見納めなので初日に逆光になってしまった
minoriのWind -a breath of heart -にて使われた場所を再度撮影。
932429_1668936045_172large.jpg932429_1668943724_33large.jpg

撮影後はとりあえず美術館にでも行ってみようかと思い
東西線に乗って西18丁目駅で下車。
歩いてすぐのところにある北海道立近代美術館に到着。
932429_1668936042_131large.jpg932429_1668936040_17large.jpg
この日は大原美術館展を催していて
とりあえず常設展と両方の入場券を購入。
※当然ですが館内撮影不可

大原美術館展はロダンやゴッホをはじめとした
海外の有名な画家やQMAでよく名前を聞く画家、
日本の画家まで様々な作品がたくさん並んでいました。
絵のジャンルもキュビスム、フォービスム、ポップアートから
彫刻に現代アートまでこちらも様々。

道立近代美術館の常設展の方も
モディリアーニやシャガールをはじめとした様々な作品やピカソも1点あったかな。
あとはエミール・ガレをはじめとしたガラス細工や
北海道に縁のある芸術家の作品の特設が目を惹きました。

大原美術館展はまたまた修学旅行の学生とバッティングしてしまって
落ち着きがなかったですが
常設展の方は客も少なくゆっくり見れました。
美術館を出ようとしたら何やらアイドル風の格好をした二人組と
テレビのカメラマンが大原美術館展の入場口付近で人だかりを作っていましたが

 美少女ゲーの女の子>>>芸術作品の女の子>>>超えられない次元の壁>>>アイドル

余裕でガンスルーでしたw


近代美術館を見終わった後は
再び東西線で大通り駅(公園)に戻って
花畑牧場大通店でミュージアム見たり土産を物色したり
932429_1668936036_236large.jpg932429_1668936032_74large.jpg

北海道庁旧本庁舎(赤れんが)を撮影したり
932429_1668936031_2large.jpg932429_1668936025_132large.jpg
932429_1668936027_111large.jpg

エスタのデパ地下で再び土産を物色していたら
色々と美味そうな食べ物があってだいぶ目移りしたり
(Kanon的な意味で)たいやきを買ってみたり

932429_1668936024_202large.jpg
駅に戻る途中にこんなの見つけて
キュゥべえハウス・・・だと!?と戦慄しながら

JR札幌駅に戻って快速エアポートで新千歳空港へ。
飛行機の搭乗時間まで今回もだいぶ余裕があったので
展望台を眺めた後
932429_1668936016_91large.jpg932429_1668936013_39large.jpg
932429_1668936008_125large.jpg932429_1668936005_182large.jpg
ラウンジで飛行機の発着を眺めながら
エスタ地下で買ったたいやきと北菓楼の焼きたてアップルパイを昼飯に。
932429_1668936018_215large.jpg
たいやきは普通に美味かったのですが
アップルパイはサクサクのパイ生地に肉厚のリンゴがたくさん入って絶品でした。

北菓楼のアップルパイについて調べてみたら
"12:00 15:00 17:00 で、毎回30個のみの焼き上がり"らしい。
人だかりが出来始めていたのでとりあえず・・・というコミケ根性丸出しで
買ってみた1品でしたが本当に美味かった(笑)


搭乗前の所持品検査も余裕を持って済ませて
若干遅れが出ていた帰りの便に搭乗し
今回も窓際の席を取っていたので飛行機からの景色を撮影
932429_1668935997_199large.jpg932429_1668935993_239large.jpg
932429_1668935986_148large.jpg
帰りの北海道-東北付近は雲も少なく
眼下に見える海と陸や綺麗な夕方の空に見入っていたら
帰宅後に右腕だけ飛行機焼けしたのか
風呂入った際に日焼けでヒリヒリするということになりましたが
素晴らしい景色でした。


羽田空港に着いて帰りの横浜までの京急で
ちょうど平日19:00頃の通勤ラッシュに巻き込まれたりしながら
帰ってきたんだなぁと実感しつつ
大船で寄り道して晩飯にすた丼食べたりしながら無事帰宅。
932429_1669189486_65large.jpg
実は今回の巡礼は翌週(と更に先)に控えた資格試験の勉強も兼ねて
移動中に合計12hrくらい勉強もしていたのですが
観光も勉強も本当に充実した4日間でした。


 今回の巡礼で使用した資料・地図や切符・入場券・パンフレットなど
932429_1668971082_5large.jpg932429_1668971080_100large.jpg
932429_1668971077_58large.jpg


以下は買ったおみやげ

 花畑牧場の生キャラメルと天地のタルト
932429_1668935981_30large.jpg
以前物産展で購入した生キャラメルがおいしかったので
リピーターになってしまいました(笑)

 函館限定のROYCE(ロイズ)のピュアチョコレート
932429_1668935975_12large.jpg
これは3日目に函館で購入
中身はロイズの同ピュアチョコレートで箱だけ函館(オヤジギャグかw)

 北菓楼のバウムクーヘン(妖精の森)
932429_1668935971_51large.jpg932429_1668971086_67large.jpg
しっとりさと卵の美味しさでは静岡の治一郎に負けるかなと思ったものの
しっとり感と外周にコーティングされたメープルシロップの
組み合わせがとても美味しかったです。
治一郎同様そこらのバウムクーヘンとはやはりワンランク違います。

 職場用
932429_1668935957_250large.jpg
どうせ職場だし白い恋人と
コストパフォーマンスに優れるROYCEのバトンクッキーでおkということで
(投げやりw)


北海道の日記は以上。
ジンギスカンだけは(主に匂い的に)うーんとなってしまいましたが
北海道は景色も自然も素晴らしかったし食べ物もすごくおいしかった印象。
是非また行きたい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
