スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITパスポート

DSC03526.jpg

試験時期:随時
取得年月日:平成24年8月
難易度:★
試験実施団体:情報処理推進機構

なんとなく手持ち無沙汰な時期に受けてみたこの資格試験。
初の情報処理技術者試験で一応れっきとした国家資格(試験)です。
とは言っても現行制度では書類申し込みは廃止され、
オンライン上で申し込んで受験票をダウンロードし、
パソコン専門学校などにオンライン受験しに行くCBTという方式で
いつでも受験できる変わり種です。
問題自体は4択をマウスで選ぶのみで
プログラミングはおろかエクセルの操作などもありません、ご安心を(笑)
計算などは別途計算用紙を渡されるのでそちらに記入します。
ラクガキしようが採点には影響しません。

試験はテクノロジ/ストラテジ/マネジメントの3分野でそれぞれ300点以上
総合点で600点以上取得で合格となります。
総合点は単純計算ではないらしく高得点は取得しにくい
よくわからない仕様です^^;

試験の内容は(IT職種に関わらず)社会人として知っておきたい知識であり
ITに沿った問題ではあるものの難易度はそれほど高くありません。
パソコンに詳しい人であればテクノロジ分野で点を稼ぎ
ストラテジとマネジメントを多少覚えれば楽勝かと思います。

参考程度に自分が使用したテキスト&問題集
DSC03533.jpg
栢木先生(通称・猫本)は猫のイラストが可愛く
内容がやや薄い気もしますが、わかりやすく見やすくまとまってます。
基本情報技術者試験では少し心もとないですがIパスなら十分です。
パーフェクトラーニング過去問集は少々解説が難しいものもありますが
こちらも各問題の解説が詳しく載っており鉄板。
他にはITパスポート試験ドットコムといったサイトの利用も良いかと。

なおテキストと問題集に関してはIT関係は進歩やシステムの移り変わりが目まぐるしく
古本では最新のものを使った方がベター。
自分は20時間程度の勉強で720点のボーダーに余裕をもって合格できたので
難易度は★1つとしました。
パソコンに自信のない人は少しとっつきにくいかもしれません。

ちなみに試験終了(終了ボタンを押すか制限時間)後に
即試験結果がわかります。
合格証書が発送されてくるのは2ヵ月後程度ですが^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。