

日本漢字能力検定(漢検)2級

DSC03528.jpg

試験時期:2月・6月・10月の年3回 / CBTは随時(2~7級のみ)
取得年月日:平成24年7月
難易度:★★
試験実施団体:日本漢字能力検定協会

ITパスポートに続いて
なんとなく手持ち無沙汰な時期に受けてみた資格試験。
こちらは国家資格ではなく公的資格となります。
試験は2級までは従来通りの書類申し込みをして試験を受験するもの(年3回)
とITパスポート同様オンライン上で申し込んで受験票をダウンロードし、
パソコン専門学校などにオンライン受験しに行く
CBTという方式であればいつでも受験できます。
ちなみにCBTではペンタブレットを使用しますので
独特の感覚で字が書きにくいです。
読みではキーボードも使用しますので
PCの扱いに不慣れな方がCBT受験される場合注意してください。

試験範囲は高校生までに習う常用漢字全て(2136字)。
ほとんどの方が一度は学校で勉強しているはずですが
それをどれくらい記憶しているかによって難易度がだいぶ上下します。
自分は本も読むしクイズゲームをやっていたこともあって
1週間程度勉強してすぐに合格できましたが
その辺りを鑑みて難易度を★★としました。
また一般的な資格試験は合格ラインが6割ですが
漢字検定は8割である点にも注意が必要です。

使った参考書
DSC03534.jpg
評判と実績のあるナツメ社の漢検マスター問題集

この本をしっかりと覚えれば必ず合格できます。
というのも実際に出題された問題より
この本の問題の方が難しかったです^^;

勉強の仕方は読みはともかく
書き取り系はひたすらノートに書いて覚えるしかありません。
またトメ、ハネ、ハライなど普段字を適当に省略して書く人は
そこにも注意して勉強する必要があります。
問題集を解くのも自分ですが、答え合わせをするのも自分なので
いつもの癖や思い込みで間違いに気づかない可能性もあります。
ニンテンドーDSの漢検ソフトを使ってみるのも手かもしれません。

DSC03530.jpg
合格証書とともに採点結果も送付してくれます。
自分の試験結果は部首の得点が4割と酷いですが
部首は配点も1点と低く、
また非常にややこしいため無視(運)。
力を入れるならとにかく読み書きに力を入れると良いです。

余談ですが、賞状のサイズが非常に大きく
パスケースに入りきりません。
収納場所に困る^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
