

二級ボイラー技士

DSC02706.jpg

試験時期:安全衛生センターがある都道府県では毎月(静岡では年1回11月に出張試験)
取得年月日:平成24年9月
難易度:★★
試験実施団体:安全衛生技術試験協会

危険物取扱者の資格を取得し、
ITパスポート・漢検とインターバルを置いて
会社の設備プラントが蒸気(ボイラー)を使用しているため
取得しようと思い立ったメインの資格。
全てのボイラー取り扱いと一定の伝熱面積を持つボイラーの責任者となれます。
しかしいざ思い立ったはいいが
ボイラー協会から取り寄せた標準問題集を見ても
全然ボイラーのイメージがわかず
取っつきにくさとしては非常に門戸が狭いと思いました。
ただし試験問題に限って言えば
ほぼ過去問の焼き直ししか出題されず
問題を覚えてしまえば非常に簡単です。
とっつきにくさ★★★と試験難易度★の間を取って★★としました。

また試験前後どちらでも構わないのですが
免状の発行にはボイラーの実務経験
もしくはその代わりとなるボイラー実技講習の受講証明票が必要となります。
講習は3日間でテキスト代含め2万以上と高額です。
また平日が混じるため、休暇の取得といったハードルも高く
自分は盆休みの新橋JBC本部での講習を受講しましたが
静岡からの旅費・宿泊費込みで
かなり取得費用がかかる試験となりました。
まぁ講習終了後(17:00)以降は食べ歩きに観光と満喫しましたけどね^^;

一応講習・試験共にセンターがある都道府県では年数回、
その他の県では出張試験で年1回となっています。
定員に注意してください。

ボイラー実技講習にて使用するテキスト(必須)
DSC02692.jpg
講習に持ってくる必要があるので申し込み時に購入します。
もしくは借りたり譲ってもらう必要があります。
講習は試験の前でも後でも受けることができますが
ボイラーの実物のイメージや操作手順をつかむために
試験の前に受講することを強くお勧めします。
欲を言えばある程度勉強をしてからだと尚良いかと。

使用したテキスト&問題集
DSC02691.jpg
ボイラーというものがなかなか理解できなかったので
自分はみるみるわかる二級ボイラー技士試験というテキストを購入しましたが
こちらはあってもなくても良いかと。
協会の二級ボイラー技士標準問題集を理解しておけば
確実に合格できる水準になります。
一応これらよりも通称・黄黒本(詳解2級ボイラー技士過去6回問題集)
過去問ドットコムをオススメしておきます。

試験は各科目ごと4割以上かつ全科目合計点が6割以上で合格となります。
基本的に過去問を確実に理解し、
また過去問の不正解の選択肢についても
理解しておけば絶対に合格できます。


余談ですがボイラーに関する知識は
今後、電気主任技術者試験(電験)やエネルギー管理士試験といった
難易度の高い試験で知っていることが前提の知識として出題されます。
ここでしっかり勉強しておくと後で役立ちます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
