

第二種電気工事士

DSC02701.jpg

試験時期:上期 筆記5月 / 技能7月 下期 筆記10月 / 技能12月
(年2回実施されますがどちらか片方にしか申し込みできないので実質年1回、
 上期は全都道府県で実施されますが下期は一部都道府県でのみ実施なので受験地に注意)
取得年月日:平成25年1月
難易度:★★
試験実施団体:電気技術者試験センター

ボイラー技士に続いて取得したのは
電機会社に勤務し、電気を扱う人間として絶対に取得しておきたいこの資格。
低圧受電する一般電気工作物(要は普通の家屋)の電気工事を行うための資格です。
試験実施は上期下期に分かれていますが受験できるのはどちらか片方のみ。
どちらも申し込みは3~4月、上期は5月筆記試験/7月技能試験
下期は10月筆記試験/12月技能試験とチャンスは年一回となります。
(2015年度から申込時期が上期と下期で変わったので注意)

基本的に8割方、過去問の焼き直し問題が出題されるため
過去問を5年分もやれば確実に合格できます。
自分が使った参考書はオーム社の標準解答集
DSC02683.jpg
とっつきやすさの面では△。硬派な人向けか(笑)
"第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格"などが評判良いです。
配線・工事の工具名や法令・ルールに関する問題が多く
計算問題は10問 / 50問中といった割合で出題されます。
どうしても無理な人は計算問題を無視しても合格はできます。
が、電工2種の計算問題でつまづくと
1種や更に難関な電気主任技術者試験を受ける際に出遅れることになるので
上位の資格を目指すつもりなら2種の範囲は確実にマスターしておくべきです。
とは言っても最初は計算問題以外の部分から着手し、
他の問題で得点できる自信を付けてから
取り掛かると精神的に楽かと思います。

筆記試験問題冊子@馬喰横山サンライズビル
DSC02684.jpg
問題は持ち帰り可能
試験日当日にオーム社が解答速報を発表します。
翌月曜には公式解答も公表されるので
自分の解答を記入しておくと自己採点ができます。
ちなみに96点でした^^v

1種や消防設備士の試験問題の写真はモノクロでしたが
2種はカラーで親切ですね。
モノクロだと圧着ペンチが区別つかなくなるからでしょうか?


筆記試験に合格すると次は技能試験です。
合格発表が1ヵ月後となるので自己採点を行って
早めに技能試験の準備に取り掛かるべきでしょう。

自分が使用した参考書
DSC02685.jpg
やはりオーム社のテキストですが
電気書院のテキストやすいーっとなど
どれを使っても良いかと思います。

技能試験は事前に問題が13問公開されており
そのうちの1問が出題。
支給された電材で配線します。
工具は持ち込みであるため自分で揃える必要あり。
目標が定まっている人なら
上期・下期試験終了直後の一番出品者が多い(安く入手できるタイミング)に
ヤフーオークションを利用するといった手もいいかも知れませんが
他人が使用した(劣化している恐れがある)工具を心配するのであれば
新品を購入するべきでしょう。

最低限必要なものは
ドライバー(プラス/マイナス)
ペンチ
巻尺
圧着ペンチ
電工ナイフ
ウォーターポンププライヤー

とありますがプライヤーはナットを締めて手で外れなければ良いので
ペンチやモンキーレンチでも代用可
あると便利なのはラジオペンチ(VVF・特に輪づくりの整形)

あと作業時間短縮のためにケーブルストリッパーは絶対に購入しましょう。
自分の受験時はホーザンのPシリーズやVSS-1620(通称ガッチャン)、
最近ではVS-4Aが人気といったところでしょうか?
その辺りは好みにあわせてどうぞ

そして練習材料。
基本的には近所のホームセンターで9割揃います。
恐らく入手できないのはVVRケーブル、アウトレットボックス+ゴムブッシング、
PF管、ねじなし電線管辺りでしょうか。
自信がない人はセット品を購入したり、
楽天通販など試験シーズンには特集されるので
そちらでの単品購入などもオススメです。
自分はホームセンターに売っていなかった電材はイメトレのみで
結局購入しませんでしたが^^;
またパイロットランプ、3路4路スイッチなどは端子穴は通常の片切スイッチと同じなので
それで代用すれば十分でしょう。
参考程度に自分がかかった材料費はおよそ\12000程度
+工具は会社の物を使用、圧着ペンチ(知人から借用)、
ケーブルストリッパーVS-1620(\3000で新品購入)
プライヤーは会社のモンキーレンチで代用しました。

参考書のみでは不安な方は
 かずわん先生の電気工事士技能試験教室
 猫でもできる試験対策
こちらのサイトを参照したり
you tubeなどには動画もあるかと思います。

とりあえず公表問題を13問1周ずつすると
難易度が高い問題が見えてくると思うので
2周目は絞ってそれらを行い、材料の余り具合を見て
試験まで適宜調整しつつ練習すると効率良いかと思います。

技能試験問題冊子@調布NTT中央研修センター
全国の会場によって机がななめだったり狭かったり
作業のしやすさに違いがあるようです。
DSC02686.jpg
複線図を書くスペースも十分にあります。
判定基準は重大欠陥(配線ミスや未完成など)がなく、
軽微な欠陥が2個以内であること。
とにかく当日は緊張します。
普段より作業が慎重になり時間がかかったり
思わぬミスと修正をしたり色々なことが考えられるので
事前に十分練習をして作業をスピーディに行えるようにしておくと余裕ができます。


ちなみに筆記試験を合格して技能試験が不合格でも
翌年は筆記試験が免除されます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
