

基本情報技術者(FE)

DSC02713.jpg

試験時期:4月・10月の年2回
取得年月日:平成25年5月
難易度:★★★
試験実施団体:情報処理推進機構

昨年夏に受験したITパスポートが情報処理技術者試験のレベル1で
こちらの基本情報技術者がレベル2となります。
応用情報がレベル3、レベル4の高度試験と段階があり
基本情報技術者試験からは午前試験と午後試験の二部構成です。
"IT技術者としての"基本的な知識を問われますので
一般人に対する基本レベルと勘違いすると
午後試験を見て匙を投げることになりかねませんのでご注意を^^;

ITパスポートを取得できたのであれば
午前試験はそこに多少の知識を付け足すことで
十分合格ラインに達すると思われます。
DSC02693.jpg
午前試験としては自分はITパスポート同様に猫本を使用しましたが
何か適当なテキスト1冊と過去問のみで十分でしょう。

しかし問題は午後試験です。
まず過去問は基本あてになりません。
どんな問題が出てどのくらいの時間で解答すればよいかの
物差しとしての役割はありますが同じ(類似)問題はまず出ません。
とりあえず午前問題に関する知識をつけて
その応用問題にとっさに対応できるようにするのが重要です。

次にプログラミング言語の習得が必要です。
午後試験は選択問題と問8アルゴリズム(必須)と問9~13言語(どれか1つ必須)
C/JAVA/COBOL/アセンブラ/表計算のどれかを習得する必要があります。
以前は一番簡単だった表計算ですが
現在では長文化し容易に点を取らせまいと難解に・・・
本職の方々ならCかJAVAですが自分は非IT職。
趣味でかじった程度のCか、仕事で多少使う表計算(マクロとか複雑なものは組まないし・・・)
どちらも本職向けの難しい問題が出るのならいっそ、ということで
大抵の方が1からスタートするアセンブラ言語を選択しました。
DSC02716.jpg
参考サイト
基本情報技術者試験ドットコム

アセンブラ言語(CASL)を勉強するのであれば
上記のCASLII完全合格教本一択だと思います。
アルゴリズム対策に同著者の集中ゼミを購入したのですがこちらは失敗気味。
基本情報技術者 大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法などをオススメします。

勉強期間としては
年末から始めて栢木先生で午前対策
1月中旬~CASL教本でアセンブラ言語を勉強し始める
2月下旬~過去問の解読、
3月中旬からアルゴリズムが不十分と思い対策(失敗気味に終わる)
4月からは過去問反復

だいたいトータル150~200hr程度勉強したと思います。
自分は非IT職なので本職の方なら
配点高いアルゴリズムとプログラミング言語で得点すれば
選択問題で高得点を取る必要性も少なくなり
午前試験さえしっかり対策すれば"基本"程度の難易度ではないでしょうか?
(午前試験の方が難しかったとの知人談)

ただし自分のような非IT職の場合は
言語を1から勉強(仕様を覚えつつとにかくプログラムを書いて覚える)
次に本試験のプログラムを時間がかかってもいいからとにかく解読
(数値の動きとか色々と紙に書く機会が増えると思います)
最後に本番のとにかく時間が足りない状況をイメージして対応できるように調整
大変でした。完全に基本詐欺です。
受験するなら覚悟しましょう(笑)

問題冊子
DSC02695.jpg
問題は持ち帰り可です。
言語の問題で値などを書きこむ余白はあまりなし。
(最後に白紙ページがあるがページをめくりながらでは使いにくい、破るとか?w)
当日は午前試験で疲労がたまったところに恐怖の午後試験です。
とにかく解きやすそうな選択問題を即座に見抜いて点を稼ぐ。
配点が高い問8~13に十分な時間を残す(時間配分を考えておく)が重要だと思います。
自分が受けた年はアルゴリズムで初めて構造体の問題が出題され
終わった後、疲れ果てて真っ白になりました。


余談ですが
午後試験は各問題ごとに正解率から配点が変動して
TAC/iTEC/ITアシストの3社が解答と予想配点を公表するのですが数点のズレが生じます。
自分の場合午前75.0点はともかく
午後が3社の予想では71.0~72.5でしたが
最終的な試験結果は午前午後共に75.0点でした。
この変動はIPAマジックとか言われてます^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
