

普通自動車運転免許

DSC03535.jpg

取得年月日:平成25年11月
難易度:★

32歳にもなって
資格マニア目指してる人間が運転免許を持っていない!
これは由々しき事態だ!と思い立ち
今更のように取得しました(笑)

正直なところ運転免許は
学生の時なり時間を捻出できる際に
真っ先に取得しておくべき資格であると痛感しました。
他の資格であれば残業が終わった後にでも真夜中でも
好きな時に勉強すれば良い。
しかし運転免許は違う。
自動車学校に通わなくてはならない。
学校は当然残業が終わった後のような夜遅くまではやっていない。
定時で帰宅できる日と休日に疲れた体にムチ打って
可能な限り座学と技能の予定を詰め込み
9月中旬~11月頭に免許取得するまで約2ヵ月。
下手な資格を取得するよりしんどかったです・・・

資格試験に関することを書いているので
とりあえず学科試験に関することにでも触れます。
誰でも取れる資格ですが
自分はこの試験はかなり難しかったと思います。
その最たる要因が合格ラインの高さ。
9割!!
ほとんどミスができません。
それに加えてひっかけが入ったり入らなかったり問題のいやらしさ。
これまで電験三種以外の試験に土をつけられていないので
仮免試験も路上検定も本免試験も絶対に一発合格!
落ちてもすぐに再チャレンジという考えを持つわけにはいかず
確実に合格できるラインを模索すると
結構しんどいわけですよ。
おかげで仮免試験は100点、本免は96点取れました。
(落としたのは絵付きの2点問題)
とりあえず満足の出来です。
路上検定中に暴走運転のおじいちゃんが現れて
教官にブレーキ踏まれた(自分も当然踏んだw)けど合格した珍事件を除けば^^;


ちなみに運転免許を取ったからと言って
通勤に関しては自転車通勤を改めるつもりはありません。
数少ない貴重な運動なので(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
