

高圧ガス製造保安責任者 第二種冷凍機械

DSC03540.jpgDSC03539.jpg

試験時期:毎年11月上旬
取得年月日:平成26年1月
難易度:★★
試験実施団体:高圧ガス保安協会

資格としての残念な有用性は3種で記述しましたが
空調関係の仕事をしている人間にとって自己啓発の意味が大きい資格です。
というわけで昨年に続いて2種を受験しました。
免状は更新ではなく新たに発行されるようです。

使用したテキスト&問題集
DSC03537.jpg
写真は問題集しかありませんが3種の時と同様に
オーム社のゼロからはじめる2種冷凍試験と電気書院の模範解答集を使用しました。
テキストの方は後輩の教育用に会社の机に保管しています。
機会があれば写真を差し替えるかも

こちらも取り寄せの日本冷凍空調学会のSIによる上級冷凍受験テキストを購入するか迷いつつ
今回もやはり市販のテキストと過去問ベースの勉強となりました。

>この試験は特徴的なマーク(選択肢)のせいでだいぶややこしく
>問題数は法令20問/保安管理15問ですが
>実質*3~4=50問程度を解くのに近いでしょうか。
>過去問をただ丸暗記するのでは駄目で
>頭の中で運転状態をイメージしてどうなるかを解答できないと厳しいです。

3種からの引用ですが相違点は
法令20問/保安管理10問/学識10問と
学識の科目が増えて試験が午後までかかります。
また学識には計算問題があり電卓を使用する機会があります。
2種では保安管理と学識の問題数が少ない分、
1問のミスで致命傷になりかねず
確実に合格するためには苦手分野を作らず
万遍なく勉強する必要があります。
それ以外の部分に関しては同じですね。

今回はテキストの他にEchoLand-plusでしっかり勉強して
法令18/20 保安管理10/10 学識9/10と高得点を取れました。
DSC03536.jpg
試験の難易度も学識の科目や計算問題が増えていますが
範囲自体はほとんど変わっていない為、
3種同様★★のままとしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
