

第一種衛生管理者

DSC03544.jpg

試験時期:安全衛生センターがある都道府県では毎月(静岡では年1回11月に出張試験)
取得年月日:平成26年1月
難易度:★
試験実施団体:安全衛生技術試験協会

従業員数が50人を超える職場では
人数に応じて衛生管理者を1~4人選任する必要があり
1種は全ての業種の職場で衛生管理者となれる資格です。

この資格は受験資格があり
>学校教育法による高等学校又は中等教育学校【注3】を卒業した者で、
>その後3年以上労働衛生の実務に従事した経験を有するもの
職場が工場なので安全関係は非常にうるさい→実務は満たすのですが
事業者の印をもらうのに大きな会社特有の手続きの煩雑さを味わいました^^;
その他にも受験資格を満たす要件がありますので
詳しくは公式を参照してください。

試験に使用したテキスト
DSC03545.jpg
資格出版社の出るとこ マスター! 衛生管理者試験 過去問題完全攻略を
参考書・問題集兼用として使用しました。
有害業務や各分野ごとに説明・問題をまとめてあり
類似問題を間をおかずに触ることができ勉強もしやすかったです。

また過去問ドットコムもオススメです。
幾つかは見たことがない問題も出題されますが
基本的には高校までの生物の範囲だったり
その他も8割は過去問の焼き直し問題が出題されるため、
合格は容易です。
有害業務もベンゼンやメチルアルコールなど危険物乙4の性質を覚えているとより有利かと。

実際に合格率もかなり高い試験ですので
実質受験資格と証明者印を得るのが最大の難関といっても過言ではありません^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
