

第一種電気工事士

DSC03558.jpgDSC03553.jpg
DSC03552.jpg

試験時期:筆記10月 / 技能12月 年1回
取得年月日:平成26年1月
難易度:★★
試験実施団体:電気技術者試験センター

二種電気工事士は一般電気工作物(普通の家屋)の資格でしたが
こちらは500kW未満で受電する自家用電気工作物(高圧受電の建屋)の電気工事を行う資格です。
ちなみに500kW以上で受電する自家用電気工作物は電気工事士法の適用範囲から外れ
電気主任技術者の管理・監督となります。
1種は年一回10月の筆記試験と12月の技能試験があり
試験範囲は2種の内容に高圧受電部がプラスされます。

使用したテキスト&問題集
DSC03554.jpg
オーム社の完全マスターと完全解答

自分は夏に電気主任技術者試験を合格するつもりで勉強していたため、
電気工事士の内容より遥かに難解な問題に向き合ってきたので
最初から過去問80点前後は取れましたが
2種同様過去問の焼き直し問題が多く
内容をしっかりと理解したいのであれば完全マスターとのセット、
点だけ取りたいor既に知識がある方は完全解答片方のみで十分でしょう。
完全マスターよりとっつきやすいテキストとしては
2種同様"電気工事士筆記試験すいーっと合格"が評判良いです。

筆記試験問題冊子@駒澤大学
DSC03555.jpg
二種とは違いモノクロ印刷です。
圧着ペンチのような色で区別しないと致命的なものは出題されないと思いますが
ケーブルヘッドや変圧器などだいぶ見難く
他の写真との形や大きさの違いで判別するしかありません。
また同様に自己採点できるよう解答を記入しておき
早めに技能試験の練習に取り掛かると良いでしょう。
自分は92点でした。

技能試験で使用した参考書
DSC03556.jpg
こちらも2種引き続きオーム社の参考書。
同様に電気書院やすいーっとがあり好みに応じてどうぞ。

1種では2種と違い公表問題は10問に減っていますが
2種と同様の低圧受電部+変圧器などの高圧受電部があります。
KIPを必ず加工したりVVRやIV5.5mmやCV・CVVなど様々なケーブルを加工するのに
ストリッパーが使えず電工ナイフが活躍します。
(いちおう一部のストリッパーで剥けるようですが)
また押しボタンスイッチや200Vコンセントなどもあり
様々な入手しにくい電材を練習に使うことになるのでAmazon楽天などの通販がオススメです。

1種技能に関してはあまり詳しく解説しているサイトがないので基本独学となりますが
2種よりは手探り状態な部分は少ないので
参考書を見ながら慣れて作業スピードを上げていけば
どうにかなるかと思います。
(どうしても自信がなければポリテクなどの講習会への参加や
DVD付の参考書や電材セットを購入するのも手ですが)

技能試験問題冊子@亜細亜大学
全国の会場によって机がななめだったり狭かったり作業のしやすさに違いがあるようです。
実際に亜細亜大学は傾斜のある机と非常に狭い椅子の間隔で作業しにくかったです^^;
DSC03557.jpg
複線図を書くスペースは裏面を使えば十分あります。
とりあえず施工条件がズラズラ記載されていますが
重要なことが書いてあるので必ず一番最初に全て読みましょう!
判定基準は致命的な欠陥(配線ミスや未完成など)がなく、
重大な欠陥を2点、軽微な欠陥を1点とすると合計4点以内であること。

>とにかく当日は緊張します。
>普段より作業が慎重になり時間がかかったり
>思わぬミスと修正をしたり色々なことが考えられるので
>事前に十分練習をして作業をスピーディに行えるようにしておくと余裕ができます。

2種でこんなことを書いた本人も配線ミスに途中で気付き
予備のリングスリーブを使用したり終了時間ギリギリでの完成となってしまいました^^;
しっかり練習しておくことと当日は落ち着いて作業することが重要です。


そして合格後のことですが
免状の申請をするには5年の電気工事の実務経験が必要です。
自分の場合は冒頭で説明した500kW以上の工場で
電気工事士法から外れる事業所のケースであるため
2種取得の翌年に1種の免状申請できましたが
そういったケースでない場合は2種免状の取得年月日など
(少なくとも静岡県の場合は)だいぶ事細かに実務経験の内容を書かされ
不備・不明事項は電話が直接かかってきますのでご注意ください。

ちなみに1種免状を申請できない場合でも
試験合格していれば自家用電気工作物の低圧受電部のみを工事できる
認定電気工事従事者を申請すれば取得できます。
あと1種免状所有者は5年ごとに講習の受講義務があるので注意!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
