

日商簿記3級

DSC03549.jpg

試験時期:2月・6月・11月の年3回
取得年月日:平成26年2月
難易度:★★
試験実施団体:日本商工会議所

以前より工業系資格と共に手を出してみたかった簿記。
目標は2級ですが全く簿記を知らない人間が受験するのであれば
まず3級で基礎を作ってからと思い立ち受験。

簿記2級≒基本情報技術者 と難易度をランク付けしているサイトがあるので
簿記3級≒ITパスポート ぐらいかと思っていたら
個人的にはこちらの方がやや難易度が高く感じられました。

使用したテキスト&参考書
DSC03546.jpg
サクッとうかるシリーズ(通称サクテキ/サクトレ)と過去問ナビ
もしくは"スッキリわかる 日商簿記"(通称・スッキリ)が
わかりやすいと評判の良いテキストのようです。
どちらも資格試験の参考書としては非常に良心的な価格で驚きました。

3級の受験はまず簿記が何なのか、というところからスタートです。
(一応その更に下に4級もありますが)
テキストを進めていくうちに、そんな初歩の初歩から
徐々にステップアップして仕訳や伝票処理、各種財務諸表の作成できるようになります。
一応2級が一般事務レベルで3級は個人商店向けと言われていますが
自分は技術職のリーマンで経験がないので不明です^^;

試験問題
DSC03547.jpg
持ち帰り可能で資格の大原などで解答速報も公表されるので
自分の答えをメモしておけばすぐに自己採点できます。
合格点は7割と普通の資格試験よりやや高く
計算ミスなどかなりプレッシャーです^^;

合格証書受け取り時に配点を書いた紙ももらえます
DSC03548.jpg
静岡市では合格証書を受け取りに
期間内に商工会議所へ訪問する必要があります。
場所によっては郵送してくれたり、得点が希望者のみでメモ用紙に書いてくれるだけだったり
合格発表日すら統一されておらず商工会議所によって採点その他のサービスが様々です。
受験時の説明と案内のハガキをしっかり読みましょう。


余談ですが簿記試験には電気主任技術者試験で使用した電卓を持ち込みました。
電験では必須の開平計算の出番はありませんが
ギガやマイクロ辺りの桁の多い計算で役立った00ボタンとメモリボタンは今回も活躍します。
会場を見回すと電卓が本体(何)みたいなゴツイのを持ち込んでる人や
開始と同時にマシンガンのような打鍵音で電卓を打ち始める面白い人もいます。
是非扱い方に慣れておきましょう!

取りたい資格の間が上手く空くことがあれば
次は2級を目指します

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
