

危険物取扱者乙種第3・5・6類

DSC03525.jpg

試験時期:都道府県により異なる(静岡県では2月・6月・11月の年3回)
取得年月日:平成26年7月
難易度:★
試験実施団体:消防試験研究センター

乙4を取得してから2年、遂に甲種を取るために重い腰を上げました。
まず甲種危険物の受験資格となる
1or6類のどちらか、2or4類のどちらか、3類、5類の乙種の最低4種を揃えるため
4類の科目免除を利用して3・5・6類の試験を同時受験しました。
都道府県によって同時受験できる数も異なるようなので注意!
それぞれ禁水・自然発火性物質、自己反応性物質、酸化性固体です。
ちなみに甲種の受験資格は
大学で化学系の単位を15単位以上or危険物取り扱いの実務経験2年などでも
得ることができます。

使用した参考書&テキスト
DSC03559.jpg
今回は法令と物理化学が免除され
性質消火のみ10問×3種です。
こういった免除受験者用の本も各社出版していて
結構な数と種類がありますが
その中で評判のいい通称・工藤本と呼ばれる本をチョイス。
単純に合格したいだけなら
テキスト(わかりやすい)と問題集(模擬テスト)のうちの問題集のみで十分かと。
しっかりと理解したい方はわかりやすい~の購入もオススメします。

試験は3類5類が危険物の数が多いためやや難しく
6類は数が少ないため簡単と言われています。
得点も80%/80%/100%と6類が満点であったため、
実際その通りだと思いました。

ちなみに3科目受験の場合、
願書3部必要ですべて別々に受験料が必要となります。
また免状申請にもすべて別々の申請手数料が必要となります。
お役所仕事というべきか、ボッタクリというべきか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
