

9/4の巡礼日記(鎌倉・江ノ島・藤沢) 後半

 桜木町からの続き

この時点で時刻は14:00頃。
JR桜木町駅前を撮影後、横浜線で一度横浜まで出てから
横須賀線に乗り換えてJR北鎌倉駅へ。
この駅はぱれっと新作の"晴れときどきお天気雨"の舞台となっています。
932429_1312282416_53large.jpg932429_1312256097_133large.jpg
現在体験版などは公開されていませんが
オフィシャルホームページの背景画像より特定されていました。
横浜をまわっていた頃から台風の影響で天気が怪しく
この日は晴れたり雨がぱらついたりしていましたが
偶然この駅を訪れた際に
タイトルさながらのお天気雨が降っていてビックリしました。


JR北鎌倉駅から再び横須賀線でJR鎌倉駅(東口)へ。
この駅は様々な作品で使われていますが
今回はアニメ・DOG DAYSの舞台探訪にて。
932429_1312282415_157large.jpg
932429_1312256091_147large.jpg932429_1312256094_3large.jpg
原作・脚本が都築真紀ってことで
なのは好きとして見ていたんですよ、一応。
932429_1268584131_71large.jpg
しかし舞台がすぐに異世界のフロニャルドに移ってしまい
地球(日本)が映ったのは冒頭と最後のみという・・・


次は鎌倉駅で江ノ島電鉄に乗り換え
ホワイトブレスの舞台探訪で散々歩いた鎌倉高校前駅へ。
藤沢~鎌倉はNoesisのCURE GIRLの舞台として
様々な場所がモチーフにされています。

まずは駅のホーム
932429_1312282393_181large.jpg932429_1312256088_131large.jpg
932429_1312282378_146large.jpg

駅前
932429_1312282388_134large.jpg932429_1312256082_157large.jpg

イベントCGの1シーン
932429_1312282381_47large.jpg932429_1312256081_227large.jpg
傾ける角度を間違えました(苦笑

あと今回はeufonieのひだまりバスケットでも1枚撮影
932429_1312282411_19large.jpg932429_1312256083_239large.jpg
ちん、ちん、ちんとは鳴ってませんが(踏み切りとかは知らないけどw)
一応江ノ電も実際に路面を走る区間があるんですよね。

ついでにこの辺りの湘南の海は
サーファーも多いので景観も撮影。

 鎌倉方面
932429_1312256087_197large.jpg
いつ見ても国道134号は渋滞してるなぁ

 鎌倉方面(ズーム)
932429_1312256085_187large.jpg
ズームでも小さくて見えないけど
台風で波が強くてもサーファーがたくさんいます。
まぁ3月に訪れた際に冬の海でもいるくらいですし
こいつらのWE LOVE SHONANっぷりはすごいw
イェイイェイフー!!

 江ノ島方面
932429_1312256562_189large.jpg
これから写真中央より右に小さく見えている展望台へ向かいます。


撮影が一通り終わり、
再び江ノ電に乗って江ノ島駅へ。
まずは駅前で同じくひだまりバスケットの撮影
932429_1312282409_3large.jpg932429_1312256078_105large.jpg
このバスケットは某スケッチと関連性はありません←ここ重要

駅からしばらく歩くと江ノ島に続く大きな橋が。
932429_1312256074_45large.jpg
橋を歩いて渡ろうとすると
すぐ脳内BGMで某死闘が再生される程度のゲーム脳w
932429_1312256077_254large.jpg
ズームしても目的地の展望台はまだ遠い・・・

台風で波が高かったせいか橋が濡れている。
932429_1312256073_201large.jpg

西の方を見ると晴れ間も
932429_1312256071_103large.jpg

ズームしてみたら釣り人が
932429_1312256070_27large.jpg

江ノ島に着いてしばらく歩くと
温泉街の土産物売り場みたいな景色が続き
そこから階段を上ると幾つか神社が。
932429_1312256068_35large.jpg932429_1312256066_229large.jpg
932429_1312256065_159large.jpg932429_1312256059_28large.jpg

景色も非常に良い
932429_1312256062_234large.jpg
けど既に山手と中華街まわって疲労が溜まっていたので
あまり楽しむ余力もなく・・・

目的地の展望台があるサムエル・コッキング苑に到着。
入場料がかかるのですが
932429_1312256057_171large.jpg
展望台への入場は更に別料金かい!
エスカーといい江ノ島はボッタクリくさい施設がだいぶ多い印象(苦笑

と言いつつも入園はしますが
932429_1312256056_76large.jpg
932429_1312256053_3large.jpg

園内のカフェテラスからの景色も絶景
932429_1312256051_157large.jpg

目的地の展望台に到着
932429_1312256049_143large.jpg
ここまで辿り着くのに苦労した・・・
932429_1312282407_96large.jpg932429_1312256048_86large.jpg
写真を反転した方がそれらしいかも?

ひだまりバスケットではデートシーンなどで訪れます。
932429_1312282406_234large.jpg
俺?聞かないでくださいよ。
デートシーンというよりも体力的にデッドシーンになりそうだ。

何故か江ノ島及び園内には猫がたくさんいました。
932429_1312256044_46large.jpg932429_1312256046_112large.jpg
ひだまりバスケットにも猫がよく出てくるのですが
こんなところにも関連性があるのかも?

帰りは橋の上から海水浴場の方も撮影。
932429_1312256043_74large.jpg
夕方なので流石に人はまばらになっていました。
流石に現地まで歩く体力は無し。
932429_1312282404_130large.jpg
932429_1312282386_151large.jpg
こんな感じでCURE GIRLやひだまりバスケット他でも
CG背景に使われていますが
こちらはまたの機会に撮影してきたいと思います。
水族館も含めて人が少ない冬辺りかな?
932429_1312282400_6large.jpg
いや、デートシーンとかもういいですから!


以上で江ノ島を後にして再び江ノ電に乗り
最後の目的地である終点・藤沢駅へ。

まずはJR藤沢駅北口
932429_1312282394_94large.jpg932429_1312256040_27large.jpg
こちらも鎌倉高校駅前でも撮影したCURE GIRLの舞台です。
932429_1312282395_14large.jpg
このCGアングルも撮影しとけばよかったな・・・


そしてここからJR藤沢駅とJR辻堂駅間にあるという
MrMax湘南藤沢モールがもう一ヶ所の目的地。
まずは線路沿いにしばらく歩いてみたのですが
だいぶヤバい雰囲気がして結局途中で市バスを使用。
案の定、徒歩では厳しめの距離でした。
932429_1312282389_82large.jpg932429_1312256038_118large.jpg

およそ徒歩10分だと・・・!?ダマサレタァ
932429_1312282391_189large.jpg

以上でこの日の巡礼も終わり
バスで藤沢駅に戻って18:00ちょうど。
その後はファンファンで久しぶりに
アベルさん、RINさん、ケイエスさんと会って
QMAをひとしきり見た後、飯を食って解散。
どもでしたー>お三方

そういえば入った店で
湘南辺りでおやつにしようかと思っていた
中華街のごま団子を開封してみましたが
個人的には月餅よりも美味かったです。

この日は横浜-鎌倉では晴れ間すら見えていたものの
夜21時を過ぎた帰りは小田原を過ぎた辺りから再び雨が強くなり
風雨の影響で東海道線のダイヤが乱れて熱海-興津間が徐行運転となり
予定よりだいぶ着くのが遅くなりましたが
なんとか無事帰宅できました。
お疲れ様でした。


・今回の遠征で使った資料
932429_1312256034_136large.jpg932429_1312256035_154large.jpg
前回の遠征で入手したyour diaryのクリアファイルを
5年目の放課後の下敷きと共に早速使ってみたり。

・お土産
932429_1312256036_58large.jpg
実は単価を計算してみると
月餅はVSOPうなぎパイより高かったりするw
胡麻の風味が餡に効いているけど
それが美味いと感じるかどうかだろうなぁと思った。
ボリュームが見た目以上にあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
