

3/20の巡礼日記(兵庫)

前の日記の続きです。

朝7:00に起床して支度、
ホテルをチェックアウトして新快速姫路方面行きに乗り
途中で各停に乗り換えまず向かったのはJR摂津本山駅。
駅の北口から出てすぐに
戯画のホチキスで使われたポイントがありました。
932429_1576962426_169large.jpg932429_1576902094_114large.jpg
今回も丁度いいアングルに収めようとすると
工事中のフェンスが・・・
932429_1576902091_133large.jpg
隠れてしまっている右の建物も再現度が高いです。
ちなみにこの日は同ゲームのCGで使用された場所をメインでまわりますが
ゲーム自体に関してはイマイチ・・・
キャラだけは可愛かったんですけどね!

JR摂津本山駅から北に少し歩いたところに阪急岡本駅があるのですが
この駅間に幾つか同ゲームの撮影ポイントがあります。
まずは住宅街
932429_1576962408_102large.jpg932429_1576902089_47large.jpg
この道路は特徴的な石畳は一致するのですが
完全一致する場所は見当たらず
CG左手エアコンの室外機のある場所を合わせるとここが一番かな?

ここから歩いてすぐの橋
932429_1576962392_221large.jpg932429_1576902083_110large.jpg
景観は一致するのですが
川を下った一本先の橋を見てみると
932429_1576902078_209large.jpg
橋の欄干はこちらの橋のものが一致しているように見受けられます。
CGは合成しているみたいですね。

そして阪急岡本駅
932429_1576962413_131large.jpg932429_1576902079_80large.jpg
撮影時はタイミング悪く車が停まってました。
しばらく待っていれば動くかと思いきやそんなことはなく諦め(苦笑

さて阪急岡本駅まで来たはいいけど
再びJR摂津本山駅に戻りそのまま神戸方面へ。
いったん三ノ宮駅で降りるも
今回の目的地である摩耶ケーブル下経由JR六甲道駅行きのバス時刻表を見ると
1時間に1,2本しかなく待っている時間が勿体無いので
まずは開店直後のマジカルへIIDXのマーキング。
932429_1576902050_9large.jpg
筐体にデカデカとSIRIUSっていつまで貼っておくつもりなんだw

更に時間に余裕があったので先にJR神戸駅へ。
932429_1576902099_128large.jpg
ここは前日に巡ったKeyのRewriteで
ヒロインの一人である神戸(かんべ)小鳥の名前の由来ですね。
個人的にはRewriteの中で一番Keyらしいヒロインだったかなと思います。
篝は苗字がないのでこれでヒロイン5人は全て踏破、やったね。
神戸駅は三ノ宮駅より人の数こそ少ないものの
大きな駅で目撃者ゼロには無理があり・・・旅の恥は掻き捨てっと(蹴
ちなみに去年GWにRewriteの異人館方面での撮影は完了していたりします。

三ノ宮駅に戻り丁度いい時間になったので市バス乗り場へ。
バスに乗りまずは異人館方面と同じく駅北口方面へ出たのですが
そこでビックリしたのが信号待ち中に
いきなり反対車線から中央路側帯に突っ込んで石垣を吹っ飛ばした挙句
操作不能になりフロントから煙を上げながら
今度は反対側の歩道へ突っ込んで止まった乗用車が。
数kgはありそうな石垣の石がバスのすぐ付近まで吹っ飛んできましたが
信号が青になりバスは何事もなかったかのように発車。
なにこれこわい・・・

バスにしばらく乗っていると
もともと駅北側が山沿いで結構な傾斜でしたが
更にとんでもない傾斜の細い道に入っていきビックリ。
932429_1576901814_54large.jpg
こんな感じの景色も凄いところでしたが
目的の摩耶ケーブル下バス停に到着。
この摩耶ケーブル入り口もホチキスに登場しました。
932429_1576962386_21large.jpg932429_1576902075_60large.jpg
完全一致ですね。

ちなみにゲーム中ではヒロインの一人が
「私の家、このケーブルカーで昇った所にあるんです」なんて言いますが
摩耶ケーブルに乗ってみると
この上に家とかどんな超設定だよwwwと思わさせられます。
折角なので乗ってみましょう。
ちなみに星の駅まで往復で大人¥1500です。
932429_1576902043_160large.jpg
超急勾配です。
932429_1576901888_193large.jpg
932429_1576902035_229large.jpg
932429_1576902020_84large.jpg
とりあえず虹の駅に到着。
932429_1576902031_5large.jpg932429_1576902022_3large.jpg
この時点で見晴らしはだいぶ良いのですが・・・
932429_1576902005_98large.jpg
そこから更にロープウェーで星の駅へ。
932429_1576901892_182large.jpg
やっとで摩耶山山頂にある星の駅に到着。
932429_1576902001_163large.jpg
この日は掬星台展望台で摩耶詣でなる行事をやっていました。
932429_1576901996_10large.jpg
932429_1576901993_183large.jpg932429_1576901985_11large.jpg
ここからの景色は1000万ドルの夜景と言われ
日本三代夜景の一つに数えられているようで
大阪の関西国際空港や神戸のポートアイランドなどまで見渡せます。
932429_1576901983_111large.jpg
一応徒歩で登山できるみたいですが
あの勾配を見る限り正気の沙汰じゃない・・・
932429_1576901997_17large.jpg
UMA発見(違
932429_1576901896_65large.jpg
山頂からは牧場や天上寺に向かえますが
若干距離と傾斜があり電動機付き自転車のレンタサイクルをオススメします。
※身分証明が必要ですが無料
932429_1576901978_201large.jpg
天上寺に到着。
932429_1576901973_116large.jpg
932429_1576901970_50large.jpg
932429_1576901966_225large.jpg
摩耶山天上寺は、孝徳天皇の勅願により、
インドの高僧法道仙人が開創されました。
摩耶夫人はお釈迦さまのご生母で、キリスト教のマリアに
相当する仏教の聖母です。-引用-
とのことでちょっと毛色の違う仏像が安置されてました。
弘法大師が中興してそちらにも縁があるとか?
932429_1576901957_228large.jpg
寺と関係があるのか同名の軍艦の碑が
932429_1576901950_45large.jpg
昨日の疲労と既に幾らか歩いていることもあり
寺内でも更に階段を登るのは苦痛・・・
932429_1576901945_108large.jpg
境内に到着
932429_1576901942_242large.jpg
932429_1576901923_227large.jpg
932429_1576901920_7large.jpg
安産祈願の寺社なので自分にご利益があるかといわれると
ちょっと微妙ですが(苦笑
932429_1576901929_18large.jpg932429_1576901936_31large.jpg
海と橋から恐らく瀬戸内海方面と思われますが境内から見渡せます。
932429_1576901910_159large.jpg
年始の久能山東照宮、1/9の神田神宮に続いてまたまたおみくじ。
今回は大吉でした!
932429_1576901899_101large.jpg
掬星台展望台に戻ると火を焚いてました。
ロープウェーの発着時刻になりこの辺で摩耶山の見学は終了。
摩耶ケーブル下に戻り今度は三ノ宮駅-六甲道間の途中にある青谷バス停へ。
目の前の学院を坂下(南)の校門へ向かうと
ホチキスに登場した学園のモチーフとなった学校があります。
932429_1576962364_27large.jpg932429_1576902066_197large.jpg
ゲームでは共学ですが実際は女学院なので
おまわりさんこの人です!されないように気をつけましょう(笑)
932429_1576962351_200large.jpg932429_1576902064_32large.jpg
校門から更に坂を下ると通学路のシーンで使われた場所も
この日は卒業式と被っていたのか
校門前で写真撮影していたりと少々人目が・・・
932429_1576902071_36large.jpg
途中の公園もとりあえず写真を撮ってみましたが
滑り台の色こそ似てますが中は全然似ていませんね。
もしかしたら別の公園と合成していたりするのかも知れません。

以上で摩耶ケーブル方面の撮影を終え
再びバスに乗って三ノ宮駅まで戻り遅い昼飯に。
運よくマイミクの!?!?さんのコメントがあったので
紹介してもらったセンタープラザ地下にあるオススメの焼きそば屋へ。
932429_1576901809_220large.jpg
通りがかってビックリしたけど中華料理屋で秀鳳・・・だと?
まぁ新丸子の秀鳳とは同名の別物でしょうけどw
ルースーチャーハンが久しぶりに食べたい!
932429_1576901806_98large.jpg
とか言ってるうちに長田本庄軒に到着。
凄い行列です。
神戸の名物といえばそばめしですが
焼きそばとご飯を一緒にはちょっと・・・と思い
普通のぼっかけ焼きそばとぼっかけ丼のセットを注文。
※ぼっかけ→牛スジとこんにゃくを煮込んだもの
932429_1576901801_54large.jpg
焼きそばもうまかったですがぼっかけ丼も凄くうまかった!
焼きそばもかなりリーズナブルな価格でしたが
ぼっかけ丼もこれで¥200はお得感がありました。

飯を食べ終わった後はセンタープラザを出て
最後の巡礼ポイントとなるわりと近くのKOBEとんぼ玉ミュージアムへ。
ビルの1フロアの一角が美術館及び工房になっているのですが
館内撮影禁止だったのでフロアの外から撮影。
932429_1576962348_91large.jpg932429_1576902051_29large.jpg
撮影角度が変更できないので左右反転するとそれっぽいかな?

入館料は大人¥400でガラス細工(とんぼ玉)のギャラリーと
実体験ができる工房ととんぼ玉の購入も出来ます。
しかし扱っている美術品の関係上女性が非常に多いです。
男1人だとものすごく浮きます、小っ恥ずかしいですw
案内の女の子も丁寧に説明はしてくれるのですが
「男一人?どういう目的なの?」という感じでした(苦笑
とんぼ玉はまず模様となるガラス細工を作り
それを更に球状やビーズ状の細工へと加工する
理系や工学系の方面でもガラスの性質やバーナーの技術とか
それなりに興味深い内容ではあったと思いますけどね。
話を巡礼の方に戻して
ゲーム内ではガラス玉ミュージアムの名称で登場したので特定は楽でした。

以上でこの日及び今回の巡礼も全行程が無事完了。
再びセンタープラザに戻りINNでIIDXのマーキングと
近くのメロンブックス及びパソゲーの穴場(笑)を名乗るジパングを眺めつつ
駅でお土産を買って帰宅。
932429_1576902250_121large.jpg
プリンは実家用、フィナンシェは職場用にしました。
どちらも結構ウケが良かったかな?
翌日はしっかり足が痛くて出勤が大変でしたが楽しかった!
932429_1576902246_233large.jpg
932429_1576902233_23large.jpg
今回の旅で使った資料など

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
