スポンサーサイト


1/5の巡礼日記(池袋・大宮・新木場・錦糸町)

どうもこんばんは。
去年夏の青春18切符使用期間ぶりの久々の表題です。
今回は去年良かったゲームを数本リスペクトして聖地巡礼をしてきました。
池袋はまぁそのついでということで(何


朝の7:30に東海道線で静岡を出発して
小田原で湘南新宿ラインに乗り換え池袋駅へ。
この日最初の巡礼はユユカナの六都市のモチーフ
untitled44.jpguntitled45.jpg
駅前すぐの横断歩道ですね

untitled46.jpg
ゲームのSSではなく付属の設定資料集の写真を持ち出してくる辺り
未プレイのまま積んでます、ごめんなさい(苦笑


次に向かったのは池袋駅から湘南新宿ラインで更に北上、
埼玉の大宮駅です。
ここは去年良かったゲームの一つである
Hyper→Highspeed→Geniusの作中に登場します。
untitled47.jpguntitled48.jpg
これはキャラクターモードがあるのでSSを撮り易かった。
作中の他画像からすると海が近いみたいだけど
埼玉は内陸だし大宮駅が使われたのは単発なのだろうか?
このゲームはアイリスの破壊力が大きかった・・・だけでなく
シナリオの幾つかの見せ場も良かったですが
主題歌のHeavenly Kissやその他BGMも個人的に評価してます。

大宮駅では以前コミケの際に拠点にしていて
土地勘もあったので今回もゲーセンによってIIDXのマーキングをしたり
メロンブックスにも寄ったりしてきました。

・メロンブックス(アニメイト併設)
untitled49.jpg
久しぶり・・・でしたが2フロアになって店舗が大きくなった?
静岡店で見かけなかったC81の同人音楽CDをここでゲット。
untitled50.jpg

・大宮ビッグアップル
untitled51.jpg
少し前にとらのあながオープンしたのを知ってたけど
まさかビッグアップルと同じビルだとは思わなかった。


大宮を後にして次の巡礼に向かう前にとりあえず昼飯。
埼京線で新木場へ向かう途中、マイミクのギルエフさんにオススメされた
武蔵浦和の麺匠むさし坊というラーメン屋に寄り道。
untitled52.jpg
初見なので普通のラーメンとチャーシュー飯を注文
untitled53.jpg
とんこつをあっさりさせたような白湯麺は名古屋の本郷亭以来かな?
塩コンブで更に味調整できるのが良かったです。
最近寄った店がコッテリorスープの味が濃い店が多かったけど
あっさりしているおかげでだいぶ食が進みました。
替え玉も頼みたかったけどこの後のウォーキングを考えて断念。
あとチャーシューも旨かったのでご飯(ランチタイム割引)も頼んで良かったです。
ギルエフさんには感謝!
あとコメントのあったレアノさん宅から5分発言にはワラタw
また機会があれば寄りたいところです。


武蔵浦和から再び埼京線(りんかい線直通)で新木場駅まで。
途中の某駅では年末の苦行を思い出して戦慄してました。
もう春までこの駅には寄りたくないw


新木場駅で降りた目的は夢の島熱帯植物館。
ゴミの埋め立て地故か降りてすぐの所に清掃工場があり
そこから歩いて10分くらいのところに入り口が
untitled54.jpg
更に運動場みたいなところを結構な距離歩くのですが
untitled55.jpg
やっと到着
untitled56.jpg
ここがラブラブルの作中で使用されていました。
untitled57.jpguntitled58.jpg
untitled59.jpg
遠距離から撮影した手前の広場も合成するとそれっぽいかな?

untitled60.jpg
このゲームはキャラ絵に微妙な部分があったり
登場人物も↑のようなエキセントリックな言動&行動で
最初は頭がおかしいんじゃないかと思いつつプレイしていたのですが
終わってみたらよくわからないけど何故か良かったという結論でしたw
CGも全然気にならなくなってたなぁ。
あんまり理詰めで考えたらいけない作品かと思います。
ラブプ○スじゃないけど途中キャラの髪型とか選択できたり
色々と斬新な要素を積極的に取り入れていたのも好感色。
今月末発売の同棲ラブラブルにも期待です。

・入場口
untitled61.jpg
大人2枚とかいうチケットが券売機にわざわざあるのは
お一人様(俺)への当て付けでしょうか?w

・さすが辰年
untitled62.jpg

・館内
untitled63.jpguntitled64.jpg
untitled65.jpguntitled66.jpg
untitled67.jpg
"熱帯"植物園だけあって入ると体感で感じるくらい温度と湿度が高いです。

・花鳥玲愛
untitled68.jpg
有名なゲーム故にピクッと反応してしまった人も多いはず。
カトレア言うと怒るけどw

・順当て投げるとCN晒されます(QMAネタ)
untitled69.jpg
↓ピントずれじゃないよ!(何
untitled70.jpg

・スターフルーツとドリアン
untitled71.jpguntitled72.jpg
実物をはじめて見ました。

・バナナ
untitled73.jpguntitled74.jpg
説明も驚いたけどリョウリバナナとかいう名前がビックリだw

・食虫植物の温室
untitled75.jpguntitled76.jpg
untitled77.jpguntitled78.jpg

ギアナ高地の植物を温室栽培している点にちょっと突っ込みたいw
untitled79.jpg

ウツボカズラのフジエダくんで通じる人はいるのだろうか?
untitled80.jpg

虫が・・・
untitled81.jpg

・館外
untitled82.jpg

・ラフレシア
untitled83.jpg

・光るキノコはお休みです
untitled84.jpg
部屋が真っ暗で何も展示されていませんでしたw

・何故かナマズ
untitled86.jpg
撮影しようとしたら3つの水槽の3匹ともすべて瓦の下に隠れてしまい
ナマズに嫌われる程度の能力(苦笑
何故ナマズが展示されていたのかは不明。

・休憩所のメニュー
untitled87.jpg

以上で熱帯植物園の散策は終了。
ついでに近隣の施設に併設されていた第五福竜丸も見てきました。
untitled88.jpg
最初に第五福竜丸と聞いてあの被爆した第五福竜丸のことだよな、
そんなものが夢の島に展示されているのか?
と半信半疑だったのですが
untitled89.jpguntitled90.jpg
untitled91.jpguntitled92.jpg
untitled93.jpguntitled94.jpg
どうやら本当にありました。
untitled95.jpg
untitled96.jpguntitled97.jpg
2003年から核実験は行われてなかったんだなぁ・・・と
表を見て思わず納得しかけたけど
公式に記載してないだけで中東やアジアに怪しい国が幾つかありますよね(苦笑


とりえあずこんな感じで夢の島散策も終了。
次に都営地下鉄を乗り継いで向かったのは錦糸町駅。
池袋もそうでしたが人通りが流石に多い・・・
untitled98.jpguntitled99.jpg
ここも去年良かったゲームの一つである
春季限定ポコ・ア・ポコ!の作中のモチーフとなっています。
個人的に2011年ベストオブ(駄)妹ゲーともいえるゲームで
少しSSがネタバレ気味ですが実妹&義妹の最強タッグで
ドラマCD以外にもまた何かやって欲しいところです。


さてこんな感じでこの日はそのままJR錦糸町駅から秋葉原に向かい
紙風船とトレーダーを物色して帰宅。
そして翌日は今年の初出勤日。
お疲れ様でした。
untitled100.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
