

6/2の巡礼日記(北海道編No.1)

ろくがつ!
932429_1668971087_91large.jpg

6/2~6/5まで念願の北海道に行って参りました。
実はこれまで40作品以上も聖地巡礼をしていながら
本州から出たことがなく飛行機も初でした(修学旅行含む)
それでは本題の日記を。


今回の旅行で飛行機は羽田から新千歳のスカイマーク便で取得しました。
とりあえずうちの会社の出張でも羽田を推奨されるぐらいに
富士山静岡空港は便の少なさとアクセスの悪さが酷い・・・
朝に出発して列車で横浜から京急を乗り継ぎ
昼頃羽田空港国内線ターミナルへ。
搭乗する飛行機の1時間以上も早く着いてしまい
とりあえず空港内をブラブラしてました、初見(笑)

羽田空港展望デッキから
932429_1668870096_213large.jpg932429_1668870093_99large.jpg

展望台を眺めて時間を潰し搭乗時間も近くなったのでロビーへ。
持ち物検査でペットボトル持ち込みの厳しさなどにちょっと戸惑ったものの
それ以外は手続きをスムーズに終えて12:25の便に搭乗。

飛行機からの景色
932429_1668870082_114large.jpg932429_1668870080_249large.jpg
932429_1668870079_29large.jpg
この日の本州の天気は曇りで
段々小さくなっていく下の景色と雲を抜けた後の晴れ間に密かに感動してました。

14:00頃に新千歳空港到着。
空港周囲の天気も雨が降りそうな曇りでしたが
快速エアポートで15:00頃に札幌駅に到着する頃には
すっかり快晴になっていました。
さすが梅雨のない北海道
932429_1668870005_203large.jpg

この日は札幌に到着して時間があれば
札幌市南区にある石山緑地をまわる予定を立てていたので
荷物をコインロッカーに置き
早速地下鉄南北線で真駒内駅(最初読み方がわからなかった)から
バスを乗り継いで石山陸橋バス停下車。
降りてすぐの場所に石山緑地を発見できました。
932429_1668870073_157large.jpg
この日に会う約束を取り付けていた某氏から
「南区は面積で札幌市の約6割を占めるくせに何もありません。南無(-人-)」
と説明されてましたが確かに周辺は自然が凄い。
932429_1668870075_54large.jpg

そして石山緑地に入ってすぐ目的の場所がありました。
932429_1668870060_30large.jpg932429_1668943797_190large.jpg
KeyのRewriteに登場するお馴染みの場所です。
このアングルでは画面左端の塔のようなオブジェが入るように撮影していますが
アングルをもうちょっと右にすると
932429_1668870066_49large.jpg932429_1668943788_88large.jpg
同CG内の崖もあります。
さすがにシャー猫はいませんでしたがw

目的も達成したので緑地内を散策
932429_1668870057_109large.jpg
ここは元々採掘跡地だったものを芸術家が作品・公園化したという経緯があるようで
様々な岩のオブジェや
932429_1668870047_154large.jpg932429_1668870044_189large.jpg
932429_1668870042_98large.jpg

ローマ遺跡を彷彿とさせるこんな場所も
932429_1668870056_62large.jpg
この日は何やらコスプレ衣装を着た人が撮影をしていましたが
どうも調べてみると他サイトでも似たようなことが散見されたので
コスプレ撮影は頻繁にいるのか(苦笑
他にも家族連れやロッククライミングの練習をしている人まで。
932429_1668870031_68large.jpg932429_1668870024_180large.jpg
932429_1668870022_62large.jpg
一度下まで降りて道路とテニスコートを回りこみ
元の石山陸橋バス停へ。

緑地の散策後は真駒内駅から札幌駅に戻る前に
一つ手前の大通り駅にて途中下車し大通り公園でついでに撮影
932429_1668870019_233large.jpg932429_1668943722_95large.jpg
夕方で逆光になってしまいましたが
ここはminoriのWind -a breath of heart -にて使用されました。
このゲームは発売が2002年と古く今更動くのか心配でしたが
(ゲームの内容もすっかり忘れてるw)
発掘して再インストールしたところVistaでも無事起動できました^^;

そして大通り公園といえばテレビ塔。
932429_1668870015_241large.jpg932429_1668870013_97large.jpg
932429_1668870008_139large.jpg

これらの撮影が完了した後、
札幌駅へ戻り先ほどの札幌市南区を解説してもらった道民の某氏と待ち合わせをし
本日のスペシャルゲストと10年ぶりに再会をしました。
2002年にコナミの経費で譜面作りに東京に来て
その際にラ祭(RAM曲限定のbeatmaniaIIIの大会)で会った以来なんだよなぁ。
会って顔わからなくなってたらどうしようと思ってましたが
そんなことは杞憂でしたw

再会後はなんと店舗が隣接しているとらメロンの行脚に付き合ってもらったり
932429_1668869911_110large.jpg932429_1668971090_244large.jpg
(メロンブックス累計10店舗目/とらのあな累計13店舗目)

パワープラントのレゲーラインナップを見たり
(パカパカやったら曲も叩き方も忘れててボロボロだった)

CRYMさんがローソンでからあげクン北海道ザンギを買ってて

俺「ザンギ?ザンギエフの仲間?ザンギ(マッチョ)しかイメージできないんですが(素)」

こんな会話を繰り広げつつ1個もらってみたりw

ディノスノルベサでbeatmaniaIIIのバトルをしたり
CRYMさんが同じくIIIでダブルバトルやってるの眺めたり
932429_1668869906_25large.jpg
突撃!ガラスのニーソ姫!したりしているうちに
こちらも賢竜杯3以来となるボスさんと久々に再会して晩飯。
この日はSuage+というスープカレー屋を紹介していただきました。
932429_1668869893_62large.jpg932429_1668869903_176large.jpg
自分は一番ポピュラーそうなパリパリ知床鶏と野菜カレーを頼んだのですが
具が串に刺さって大きい+食べやすく
スープもマジスパよりかなり食べやすい味で美味かったです。
あとジャガイモがビックリするくらい美味かったのですが
これは店の調理故か北海道故か・・・

飯食べた後は更にアドアーズ狸小路とタイトーステーション狸小路へ。
タイトーステーションのIIDXが秋葉原HEY同様のAegisタン仕様でワラタw
932429_1668869891_193large.jpg

この日は23:00頃に解散し札幌駅付近のホテルへ。
CRYMさんとは翌日も晩飯をご一緒しましたが
この日お付き合いいただいたボスさんはありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淫獣

Author:淫獣
静岡で毎月末に積みゲーの塔を建造中。
その他の趣味は音ゲー(IIDX)や漫画・ラノベなど。
最近は食べ歩き資格取得も色々と

・beatmania IIDX
ID:1617-3314 
SP十段/DP十段
フォロー・ライバル登録ご自由にどぞー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
先生、お兄ちゃんを好きになっちゃ駄目ですか? 『お兄ちゃんティーチャー(おにティ)』応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
